【緊急事態宣言】4月1日にロックダウンするという噂が広まる

何やら怪しい雰囲気が漂っている。
日本政府関係者から議員から”情報が漏れている”のか
4月1日にロックダウンするという噂が広まっている。

知り合いの議員さんから
ロックダウンの噂を聞いた
水曜日かららしいよ

ロックダウンするらしいけど
そこまででは無くて
緩いロックダウンみたい

「関係者から聞いた」という声が多く、
私も小耳に挟んだが、ここまで広がるとは思っていなかった。

菅官房長官 ロックダウン説を否定

以上の4/1ロックダウン説に対し菅官房長官は
「4月1日から緊急事態宣言するという事実はない」として否定している。

ロックダウンはデマだったのか?

それとも、本当であったが日程を遅らせる為に
本日(3/30)の小池都知事の緊急会見が決定されたのか?は闇の中である。

今晩小池さんの緊急会見がある…
4/1からのロックダウンが
ますます真実味を帯びてきた。

ロックダウンする勇気ないから
(保証できないから)
連日注意するだけでしょうよ。

首都封鎖を聞いた方の声

4/1からロックダウン情報流れて来たけどホントなの?
もし仮にホントならコンビニとかショッピングセンターも閉まるのか?
備えるに越した事始まるなさそうだけど。。
知り合いから東京ロックダウン4/1からと聞きました。
ホンマですか?
おじいちゃんのLINEに
チェーンラインが来て
ロックダウンするよって内容だったw
4/1ロックダウン確定
大事な人だけに伝えてくれ
会社の人から聞いた。あの野郎ぉぉぉぉぉぉおおお!
4/1だからエイプリルフールなんだよな。
これ嘘くさくね?日本がロックダウンなんて出来るとは思えない。
そのまま手遅れの方が想像がつくわ。
「4/1に東京がロックダウンするって、
親友の友人の自衛隊員が教えてくれました!
デマかもだけど信じるかはお任せします!」
って連絡が来たので張り倒して差し上げたいと思ったよ。

ロックダウンチェーンメール(LINE)の内容

デマを広げた発端は、
チェーンメール説が有力になっている。

「議員から聞いた」「知り合いから聞いた」
その事情通っぷりをアピールしたい人々が
デマの流布に拍車をかけてしまったのではないだろうか?



———————
おはよう御座います。
今、連絡入りました。
大切な方だけにLINEしています。
永田町より。

いよいよロックダウン。東京封鎖、外出禁止。
3週間出れなくなります。改正新型インフルエンザ特措法によ
「緊急事態宣言」の検討が本格化。3/31までに発動すると、

企業の3月決算の株価に影響を与えるため、
4/1以降に出して欲しいと「財務省」が抵抗中。
4月2日(木)夜に発動の可能性大。
というのが今の情報です。

3/31に日切れ法案処理の参議院本会議、
4/1にテレビ入りの決算委、4/2に衆議院本会議(オリパラ延期)があるので、
早くて宣言は2日の夜とことですが、年度末を超えれば4月1日もアリです。
いずれにせよ、「発動」前提の政府の動きです。

発動されれば、21日間、ロックダウンとなります。
ただ、経済が売りだった安倍政権が日経平均を暴落させる原因を自ら作りはしないだろうと。
だから3月31日の場が閉じるまで、発表はないと思うよ。
今日は1800~総理会見、1900~政府対策本部の予定。
馬淵澄夫議員さんからの連絡です!

———————

馬淵澄夫議員は被害者

このチェーンメールの内容では、
いかにも馬淵澄夫議員が注意を促したととれるものであるが
本人の弁では「全くのデタラメで一切関係がない」と伝えている。


今回のデマにより、スーパーでは買い占め合戦が始まった。

ロックダウンに冷静な方の声

今の政権や政治システムだと一生決まらないと思うよ…
4/1以降の東京ロックダウン説があちこちから聞こえるけど、
少なすぎて狭すぎる補償を数ヶ月にちょろっとして終わりで、
ロックダウン後の生活は投げっぱなしの可能性大…
ロックダウンとかするわけないじゃん笑
休校でこんな大騒ぎしとるにそんな
大規模なことに踏み出せるわけがないw
ロックダウンするから買いだめ付き合ってってさ
そんなわけないやん!都市封鎖しても物流すぐとまるわけないやん
そんなギリギリに必需品も買われへんくらい
制限されるなんて発表国がするわけないやん
日本でフランスとかニューヨークみたいなロックダウンはまず考えられない。
やるなら先に法改正。非常事態宣言も出てない現状で、
法を無視して完全に封鎖なんてするわけない。混乱招くだけ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク