【時系列で見る最新情報】ワクチン接種情報 どの会社が良いのか?効果は?副作用は?

ワクチン接種に躊躇するには理由があった

随時更新:最新情報はこちら
(クリックすると時系列最新情報までスクロールします)

2021年1月下旬、
ワクチン接種に対し否定的な記事を書くと
削除要求されると話題になった。

アクセスの多いサイトは大変だ。
インターネットが出来た頃は自分の意見を書けたが
今は、気を使い運営しなければいけない時代になった。

1/22のニュース
BuzzFreedの記事が削除される
女子高生100人に調査した
「新型コロナワクチン、6割超受けたくない」記事に批判が殺到

そもそも”分からない”から
ワクチンに対し賛成も批判もできない

第一、我々にはワクチンの知識がない。
中に何が入っているのか?マイクロチップでも埋め込まれているのではないか?
賛成も批判も出来ないのが本音ではないだろうか?

何もわからないところから”信用しろ”というのは
慎重派の日本人からすれば当然の結果である。
別のSNSのアンケートでも、打つ打たないは半々になる傾向がある。

更には、現代のSNSはすぐに情報が回ってくる

・ノルウェーでワクチン接種後に高齢者33人が死亡
・アメリカでワクチン接種後に高齢者66人が死亡

情報収集の早いネットユーザー程、敏感になるのも理解できる。

今までの流れが最悪だった
批判ではなく信用問題だった

政府側からはワクチン批判を止める働きが出ているが
ワクチン良し悪しの判断は我々素人には判断できない。

ただ、今までのダイヤモンドプリンセス号の不手際から
後手後手の、ほぼ何もしない対策から始まり、

第1回目の緊急事態宣言時にはパチンコ屋が悪とされ
第2回目は飲食店が悪とされパチンコ屋は営業中だ。
完全に矛盾している。

一部の客を抑えているだけでは、
小学生でも感染が止められない事は明白だ。

それでなくても日本は保健所に”濃厚接触者を追うな”との通達をしており
現在(1/31)は以前よりも発表人数を抑えられている。
検査対象を変えたのだから、陽性者推移データは意味が無くなってしまう

このような流れが1年弱続いているのだから
ワクチンの事を何も知らない人間が
国を信じられず”不安”になるのも仕方がない。

花粉症は大丈夫なのか?
日本人に向いているのか?

ワクチンと言えば、気になるのがアレルギーである。
特にアレルギーとコロナワクチンの相性は良くないと言われているが
日本は花粉症大国であり重度の方は慎重になるのは当たり前だ。

批判ではなく、とにかく分からないのが正直なところだ。

それでなくとも、人種によっても効果が違う説もあり、
著名人の中ではワクチンではなく”治療薬”を推す人間もいる。

現在の東京は・・・

私は東京に住んでいるが、
ソーシャルディスタンスを保っている人は少数派になった。
喫茶店を見れば座席間隔も無くなり
朝から晩まで密室満員である。

全体的に見れば外出は減っているが、
危機感を持っている人は減ってきたと感じる。

コロナワクチン接種
意見が分かれていいのでは説

個人的には、意見が分かれて良いと思っている。

なぜなら、ただでさえワクチンが追い付かない現状、
打ちたい人から打てば混乱が起こりにくいという事だ。

半数が「打たない」と考えているならば
残りの半分から摂取すればスムーズに摂取が進み、
いずれは”「みんな打ってるから打とう」”という
日本人的な右に倣えの状況になる可能性もある。

コロナウイルスワクチン情報一覧

ここでは、賛成反対抜きにして
現在出ているワクチン情報新しい順に並べてある

様々な情報が出回る現代、我々は情報を頭を入れ
自分なりの答えを出す必要がある。

2021/5/13

変異型にファイザーワクチンは有効か?
日本初となる調査結果
調査のリーダーである横浜市立大の山中教授は
「南アフリカ型やインド型でも2回接種後には9割以上に免疫が誘導されている」
と有効性を語った。

このデータが確かならば
明らかに「2回接種」する事で感染リスクが低くなることが分かる。

2021/3/22
接種後に陽性

パキスタン首相ワクチン接種2日後に「陽性」
パキスタン政府は20日、カーン首相が
新型コロナウイルスの検査で陽性だったと発表した。
2日前にワクチン接種を受けたばかりだった。
閣僚らは「接種前に感染していたものだ」と説明し、
ワクチンの効果に問題はないと国民に呼びかけている。
ス―ス:https://www.asahi.com/articles/ASP3P2VWQP3NUHBI029.html

2021/3/11
中国から新型コロナワクチン提供の申し出

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は
11日、中国のオリンピック委員会から、東京オリンピック・パラリンピックと
2022年の北京冬季オリンピック・パラリンピックの出場者らに、
新型コロナウイルスワクチンを提供する申し出があったことを明らかにしました。
ソース:https://twitter.com/mainichi/status/1370006643312791555

2021/3/8
ワクチン接種後死亡

オーストリアで新型コロナのワクチン接種後に
49歳の女性が死亡したと医薬品規制当局が発表しました。
死因は血液の凝固障害によるものだといいます。
また、別の35歳の女性も肺の血管が詰まる肺塞栓(そくせん)症を発症。
現在は回復傾向にあるということです。
※2人が接種したのはアストラゼネカ製のワクチン
ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/dcfecff7dfd92be0ed5b24dc50bcc391090acace

2021/3/8
保存が大変なワクチン

ファイザー製ワクチンは、長期保管のために
輸送の際も-75℃での保冷が必要。
ソース:https://twitter.com/kantei_vaccine/status/1368824258172907520

2021/3/3
冷凍庫停止 1032回分のワクチンが無駄に

厚生労働省は、医療従事者にワクチンの先行接種を行っている医療機関で、
保管用の冷凍庫が故障し、最大1032回分のワクチンが使用できなくなったと発表。
厚労省が調査した結果、原因は冷凍庫の故障ではなく、
電源コンセントに複数の機器を接続したことによる電力不足だったと分かった。
ソース:https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/13667517406959943758

2021/2/2
ワクチン不要説浮上

長崎大学が新型コロナウィルスの増殖を阻害する物質確認
「5-ALA」は赤ワインや納豆などの発酵食品に多く含まれ、
体の中でも日々作られています。
代謝を上げることからサプリメントとしても市販されており、
既に安全性が確認されています。研究では「5-ALA」が
新型コロナウイルスの増殖を抑制する「治療効果」のほか、
感染を阻害する「予防」にも有効である可能性が示されたとしています。
(長崎大学・北潔教授)
「これをもう見つけたからには、(広めることが)我々の義務だろう」
ソース:https://blog.goo.ne.jp/shirakabatakesen/e/93359d891f0b776278a33abec31827fb

2021/2/28
英国:ワクチン副作用は?

英国政府のワクチン副作用報告が10万例を突破
失明、失語症、クローン病、くも膜下出血など
ソース:https://earthreview.net/coronavirus-vaccine-uk-summary-of-yellow-card-reporting-0131/

2021/2/26
高齢者向けのワクチン
6月中に全自治体に配送完了予定

河野太郎行政改革相は、約3600万人分の
高齢者向けの新型コロナウイルスのワクチンについて、
6月末までに自治体への配送を終える方針を示しました。

2021/2/20
蕁麻疹反応

昨日、富山労災病院において新型コロナワクチンの接種が開始され、
副反応の疑いのあるじんましんの発生について一報がありました。
厚生労働省においては、引き続き副反応疑い事例の収集に努めるとともに、
接種後15分以上は接種会場において様子を見るなどの安全対策の周知に努めてまいります。
ソース:https://twitter.com/kantei_vaccine/status/1362960369904312323

2021/2/20
接種後死亡の場合は4420万円

田村憲久厚生労働相は19日の衆院予算委で、
新型コロナのワクチン接種後に副反応などで死亡した場合、
国の健康被害救済制度によって一時金として遺族に4420万円が支払われると説明した。
ソース:https://twitter.com/kyodo_official/status/1362722358822277124

2021/2/16
岩田健太郎氏のお言葉

ワクチンで局所の痛みがでることがありますが、
かといって「予防的に」痛み止めを飲むと
免疫反応が十分惹起されないことがありますから
事前には飲まないほうがいいです。
炎症が出てから事後的に痛み止め、解熱剤を飲むのは良いと思います。
ソース:https://twitter.com/georgebest1969/status/1361480978598752258

2021/2/17
先行接種開始

ファイザーのワクチン先行接種開始(12人)
ワイドショーでは「痛くない」と安心感を広める。

2021/2/16
明日からワクチン接種開始

医療従事者約2万人に先行接種開始。
副反応などの調査も同時に実施。
→3月中旬から医療従事者を中心に370万人に接種。

2021/2/16
中国で偽ワクチン

生理食塩水やミネラルウォーターで
58000回分の偽ワクチンを製造し、約1800万元の利益を得た。
ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/aac089634efa445012e573eb074b12223e296928

2021/2/15
相談窓口

厚労省 新型コロナワクチンの電話相談窓口を設置
【フリーダイヤル0120-761770】9~21時

2021/2/12
米ファイザー製の正式承認へ

厚生労働省が正式承認の日程を当初予定の15日から14日に前倒しする方針
ソース:https://this.kiji.is/732703099758247936?c=39546741839462401

2021/212
ワクチン接種後に陽性

イスラエルでワクチン接種済の4081人の医療者を分析した結果、
ワクチン接種後もコロナウイルスに感染することが確認された。(22人が感染)
ソース:https://wwwnc.cdc.gov/eid/article/27/4/21-0016_article

2021/2/11
闇ウェブ上にワクチン 偽物か

匿名性の高いインターネット空間「ダーク(闇)ウェブ」上に、
中国製などの新型コロナワクチンの売買を
持ち掛けるサイトがあることが11日、専門家への取材で分かった。
調達の詳しい経緯の記載はなく、偽物の可能性がある。
ソース:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6384813

2021/2/11
ファイザーのワクチン

ニューヨーク在住日本人のファイザーワクチン接種後の経過
インフルエンザワクチンとは違い、接種後は2日程休暇日を設けた方が良さそうである。

薬剤や他のワクチンでのアレルギーは今まで無し。
数値的にも結構高めの食物アレルギー、ラテックスアレルギー、
花粉やハウスダスト等々のアレルギー持ちなので少々心配しましたが
今回2回のワクチンによるアナフィラキシー症状はでませんでした。

1回目
局所症状:接種部位の痛み、
腫れ(接種した腕を下にしては寝れない程度の打身のような痛み)
全身症状:軽い倦怠感

2回目
局所症状:接種部位の痛み、
腫れ(1回目と同様+内出血が1回目よりひどいかな?)
全身症状:発熱(摂取後約5時間で発熱開始、38°C前後を約48時間)、
倦怠感(手足に各5kgほどの重りをつけられたような感覚でした。約36時間)、
頭痛、寒気、筋肉痛、関節痛。咳や鼻水等の症状を省いた
インフルエンザに似た感覚でした。

1回目の接種は特に次の日仕事に支障は出ない程度でしたが、
2回目の接種後は動けませんでした。
可能なら念のため次の日は休める状況を作っておくのが良いかと思います。
約80%の人に局所症状のうちの少なくとも1つ、
50~80%の人に全身症状のうちの少なくとも
1つが生じる可能性があるとの事なので程度の差はあるにせよ、
こんな事が起こるかもと準備されるに越したことはないかと思います。
ご参考までに。
ソース:https://twitter.com/yhhm_mama/status/1359798699061178370

2021/2/11
ツイッター削除対象2/21~

・ワクチンが人々に害を及ぼす内容
・コロナウイルスは嘘、コロナは茶番などの内容
・ワクチン接種はするなという内容
・副作用を主張する内容
ソース:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2012/17/news087.html

2021/2/11
ワクチンの特徴

ファイザー
(mRNA)
モデルナ
(mRNA)
アストラゼネカ
(ベクター)
温度管理 マイナス75度前後 マイナス20度 2~8度
対象年齢 16歳以上 18歳以上 18歳以上
接種回数 2回(21日間隔) 2回(28日間隔) 2回(28日間隔)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. kona より:

    私はワクチンを打とうと考えていますが変異種が圧倒的多数になってしまいましたら効き目はなくなるンではないかと危惧しております。

    昨日(2/4)のニュースで、海外に赴任しておられる日本人のお医者さんがワクチンを打って4日間 副作用?の症状に悩まされている様子を観て、覚悟が必要だなと感じました。

  2. はっとしてグー より:

    なんだか頭のよい人がワクチンより薬を推してるから
    待つべきだね
    南アフリカコロナもでたし、
    いろんなタイプに通用しないワクチンなんて無意味
    おれは受けない

  3. 匿名 より:

    おじいちゃんはうつき満々です
    人それぞれでよいのではないでしょうか

  4. 匿名 より:

    インフルエンザと同じように毎年二回歌内とならないから初年度はパスして、翌年により良いもの打ちたい人多いだろうよ

  5. 匿名 より:

    政府としてはこれで収まってもらわんと困るわな

  6. ひとしうごきます より:

    国が仕入れるのを打つわけだから不安よな

  7. 匿名 より:

    一年後に打たなくてよかったと思ってそうな気がする。
    どの会社がいいとかもわからないし色々死んでるし死んだニュースは流がさないし、テレビしか見ない親は信じて打ちたがってる。
    そもそも打っても効果薄いのが問題だ