【緊急事態宣言】東京都にも変化が!やっと自粛を始めた都民

緊急事態宣言が発出された直後は、
多くの都民が”変わらない生活”をしていたが、

今回の「医療崩壊」や「緊急事態宣言 7府県を追加」など
段々と危機感が高まってきたことにより、東京の街にも変化が起こってきた。

たとえば、新宿区内の喫茶店では、
普段ならば開店(8時)から、
学生やサラリーマンで席を奪い合う程の密を形成していたが
1/14早朝の客は0人であった。
(普段は、朝一から30人ほど着席している喫茶店)

これは日本人による”右に倣え”の精神が影響されており
今回、「本当に危険」であることが伝わったのと同様に
”気楽にお茶している自分を見られたら恥ずかしい”という感覚もあるだろう。

もっと危機感を早めに出すべきだった

早い段階から、各知事や医師会などが
医療切迫”を訴えているにも関わらず、
政府は緊急事態宣言はおろか、いつまでも入国を続けていた背景がある。


海外から入国させている為、感染者の多くが外国人。

命を二の次にした行動は、
国民に危機感が伝わらず、だらだらと感染者を増やしてしまった。

そして、最近になると
妊娠中の女性が入院が出来ない訴えが拡散され
段々と危機感が高まってきたのである。

緊急事態宣言は2/7までと言われているが、
正直、短すぎるだろう。
1/14からある程度の自粛が見えてきた事から
出来れば2/14頃まで伸ばすのが理想的だ。

国民の反応

先週に比べたらようやく電車が空いてきたねー
もっと人減ってくれてもいいのよ?
絶対通勤電車がヤバいと思うんだけどねぇ・・・

私が乗ってる電車は空いてきたな〜って感じだけど
みんな時差出勤してるだけなのかしら

やっと電車少し空いてきたかな?
毎日出てるからわかる事なんだけど
もっと続けた方が良くね?
折角効果が出そうなのに。。。

補償なんて無くていいから続けろ。
飲食関係者だけとか関連とかわけわからなくなるんだから
1人30万配って2ヶ月宣言した方が安く済むぞ?

ニュー新橋ビル内の喫茶店、
やはり人は少ないな。

野暮用で四条に出てきたが、人がかなり少ないなw
ちょっと有名になっていつも待ち列あった
某喫茶店も普通に席空いてる。

珍しく空いてる小田原行きに乗って上野駅に到着。
上野駅あたりを歩いている人は
今朝はマスク着用率がいつもよりは高いと思う。
鼻出しも2割くらいしかいない。

東急東横線は空いてる。
いいぞいいぞ。

いつも混んでる梅田駅ですら少し空いてる
こんな中通学してる自分って…

テレワーク推奨頑張っているようで
明らかに減ったな…

スポンサーリンク
スポンサーリンク