【オミクロン株に関する水際措置】「大丈夫かよ」の声 国によって待機日数が違う等

感染力の高いオミクロン株の登場で水際対策を行う日本であるが、
一か月間と短く、国によって待機日数も違う。

ダイヤモンドプリンセス号から後手後手の対応を繰り返していただけに
今回も早くも不安の声が聞こえてくる。

首相官邸(災害・危機管理情報)令和3年11月29日
オミクロン株に対する水際措置の強化について
緊急避難的対応として、予防的観点から当面1か月の間、以下の措置を講じる。
1. 外国人の入国停止
11月30日以降外国人の入国を停止する。
※既存の査証発給済者を含む。
※11月30日午前0時前に外国を出発し、同時刻以降に到着した者は対象としない。
2.日本人等の入国規制強化
●以下の国・地域からの帰国者等に対する指定施設待機措置を追加する。
10日間待機国: アンゴラ(これにより、計10か国)
6日間待機国:イスラエル、英国、オランダ、イタリア(計4か国)
3日間待機国地域:豪州、ドイツ、チェコ、デンマーク、香港、フランス、
カナダ(オンタリオ州)、ベルギー、オーストリア
(計9か国・地域)
※11月29日正午現在。今後、各国の状況により追加等がありうる。
※10日間待機国は11月30日午前0時から適用を開始する。
6日間待機国及び3日間待機国・地域は
12月1日午前0時から適用を開始する。
●ワクチン接種者を含め、全ての日本人等の帰国者等に14日間の待機を求める。
3. モニタリングの強化等
(1) オミクロン株に係る指定国からの入国者について、
入国者健康確認センタ一の健康フォローアップを強化する。
(2) 変異株サーベイランス体制を強化する。
4. 感染症危険情報の引上げ
アンゴラ、モザンビークについて、レベル2からレベル3に引き上げる。
5.入国者総数の引下げ
入国者総数について、11月26日から引き上げた1日 5,000人の措置を停止し、
12月1日より、1日3,500人目途に引き下げる。

国民の反応

これは当然だと思います。
既に広がっていることを想定して、
入国後待機日数は皆同じの方いいと思います。
ここで外国からの入国者の感染を防げれば、
医療従事者が久しぶりのホッとする
年末年始を迎えることがてきます。
是非厳しくおねがいします。

何で1日前はセーフで翌日からとか
同じ失敗何回やってんだよ・・・
入国規制終わる予定まで立てるとか頭悪いだろ
何でもすぐにやれよ!

入国者総数の引き下げ!
0にすべきでしょ!
待機の期間はなんですか??
どこから出た数字ですか??
オミクロン…停める気ゼロ!
経済…止める気マンマン!
完全出入国禁止にすべきでしょ!
何が水際対策強化ですか?
全くやる気ないですよね!

なぜ、国によって待機の期間が違うの?
同じオミクロンなら同じ措置でしょ
おかしすぎる!
今まで通り2週間でしょ!
変な縛りやめて下さい!
コロナに例外なんて通用しません!
全面出入国禁止!
にすればいい事!

え?
3500人までは入れるのか?
なにそれ・・・

これから年末年始までが勝負です。
一時的な全面入国禁止という強い政策を支持します。
問題はそれでも起こるであろう不測の事態と
この鎖国に近い強い措置を解除するタイミングです。
ワクチン接種が進んでもまだゼロコロナではありません。
最悪の事態に備えた法整備や対策など予め検討を今後要望します。

入国者総数1日3500人っていうのは
日本人と外国人を合わせた数だと思いますが
1番目に外国人の入国停止を挙げているので
実際は帰国する日本人の総数と読み替えてよろしいでしょうか?

ちょっと遅いよな・・・
オリンピックの時には新種入ってきて
それもだんまりしてたんだから信用できないな。
もう入ってきてるわ。

出国はありなんですよね?
日本人の入国もokなんですよね?
つまり、海外旅行して帰ってくる…
これはできるということでしょうか?
これってあまり意味ないですよね?

どうせ金持ちや特例で
来る人がいるから駄目だろうね。
コロナ初期と同じで、
感染者の多くが外国人なんだよな。

コロナも元々は、
客船の乗客から入ってきたことがきっかけ。
当然の措置だと思います。

1日3,500人も入れてたら
収容施設での待機期間様子観察は無理ですね。
結局個人の判断で勝手に公共交通で移動し、
待機期間もなし崩し。
せっかく日本人が努力して感染を減らしても
第6波は確実だわこりゃ。

もう、また家賃払ってもらえないじゃないかよ
いつまで国民を苦しめるんだよ。
2.3年鎖国しろよ!この野郎!
このままでは死ぬしかないんだよ!!
糞野郎!!

なんか重要なのが抜けてる。
というか、今までと大きく何ら変わった所なし。
コピペかよ!!
こりゃ、振り返って反省会とかやってないな。

特段の事情だけで月に33000人も入国してるのは
抜け穴になっているとしか言いようがない。

海上の方はどうなっているのでしょうか?
不安ですが…

一切の例外も無くし、
海外から帰国の日本人も入国させないで頂きたい。
日本で納税している日本人を
お願いなので守っていただきたいです。

当初に比べればだいぶ早い対応になったと思います。
事実上鎖国となりますが、この措置自体は妥当な対応です。

鎖国になってないからw
建前上なだけ。
やるなら完璧にやらないと意味ない。

いいんじゃない、
もう遅いと思うけどw

例外を設けないでください。

どこまでもぬるい措置しか出来ない日本。
なぜ、多くの経験を無駄にするんだろうか?

これは尾身会長が世界中から
尾身クロンと言われてしまうんですね
わかります。

南アフリカから帰国の人が陽性でしたよね?
オミクロンじゃないですか?
隠蔽は始まってるだろ。
対策強化て、どこが強化??甘い。
強化でなく優しくしてるだけでしょ。

また、抜け穴作って国民騙してないか?
特段の事情で入国維持だと、
10月に外国人は約33000人が入国。
政府はこれまで同様、認める方針だろ。
これだと完全に抜け穴。
ふざけるな!!

日本人等の入国規制強化国の中に、
今感染者が増えているお隣の国が入っていないのはなぜですか?
そこの人や物の行き来こそやめるべきではないてすか?

南アフリカと中国ってズブズブの
往き来してるんじゃないの?
中国の情報は?

何かまた騙そうとしてるじゃないですか。
再入国はOKなんですよね?
何かおかしくないですかね?
国民なめてます?

緩すぎ。
本当に遅い。
税金で食っている奴らは本当にダメ。
特例入国はやめないのか?
国民を騙すな!キツネ総理か?

外国人、日本人等、帰国者等、入国者の区分
定義を教えてもらえませんでしょうか?
備考か何かの添付はあるんですか?

春節前に解除するのは辞めて下さい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    「新規入国」のワナ
    10万円目当ての出戻りは止まらない。

  2. 匿名 より:

    年末までとか最高だなおい…
    日本人帰国者の入国者数、上限を1日3500人に

  3. 匿名 より:

    サンタクロースの入国はどうなるんですか?

  4. 匿名 より:

    3500人/日は入国認めてるし中韓は除外されてるし
    褒めるとこなどないと思う。抜け穴を隠してるだけ。

  5. 匿名 より:

    南アフリカ、入国規制の日本を批判「不当な差別だ。直ちに撤回せよ」
    だってw

  6. 匿名 より:

    入国禁止は外国人だけ
    日本国籍/永住者の再入国は検疫ズブズブ
    一か月以内に国内症例が出る

  7. 匿名 より:

    これで入国禁止のイメージを植え付けてるwwwwwwwバカじゃん

  8. 匿名 より:

    既に入ってきちゃったね
    また大変になるね

  9. 匿名 より:

    例外ばかりでは持ち帰って当然
    あーあ

  10. 匿名 より:

    ワクチン効かないんじゃどうしようもないやん
    確実に封鎖しないと

  11. 匿名 より:

    同じ飛行機の前後二人だけ検査対象は草
    みんなずぼらすぎる

  12. 匿名 より:

    感染力高すぎだろ
    やばい