新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種できますか?

インフルエンザの季節に入り、
ワクチンの併用についての声が増えてきた

Q.新型コロナワクチンと
インフルエンザワクチンは同時接種できますか?

厚労省は以下の様に答えている。

A.原則として、新型コロナワクチンと
それ以外のワクチンは、同時に接種できません。
新型コロナワクチンとその他のワクチンは、
互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

(例) 4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、
他のワクチンを接種できるのは、4月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。

国民の声

コロナワクチンの3回目を控えている前に
インフルエンザワクチンとはなかなか忙しいな

奈良市で新型コロナワクチン誤接種ワロタw
インフルエンザワクチンと取り違えだって。
そら間違えるわな。。

インフルエンザの予防接種受けてきます。
コロナワクチンやらインフルやら
薬漬けな気分よね。。
私はインフルかかった事あって
非常に苦しんだので予防接種は必須。

俺は強度の花粉症で毎日辛いから
インフルエンザワクチンを打ってなくて感染したけど
花粉症で呼吸できない方がよっぽどつらかった。
ワクチンなんて要らない事が判明。
何でも打ったら抵抗力が落ちるよ。

コロナワクチンのせいで
インフルエンザワクチンでも副反応出る気してくるわ

コロナワクチンから2週間あけば
インフルエンザのワクチン大丈夫なんだってよ。

毎年インフルエンザのワクチン注射器打つんですが、
毎回体がだるくて微熱出ちゃうタイプだったのに…
あれ?打ったところが少し痛いだけ。
もしかして今年はコロナワクチンも打ったし
軽く済んでるのかな?
慣れたか・・・

インフルエンザワクチンの予約した
コロナワクチンから2週間あけないといけないらしい
気をつけて過ごさないと…

周りにはもちろん両ワクチン打つ奴多いけど
コロナワクチン打った後に、出かけ捲ったり運動する奴も多すぎ。
アクティブな人間が多すぎる気がする。

コロナワクチンを経験すると、
インフルワクチンなんて軽いもんに感じるよな

インフルの予防接種を受けても
インフルエンザに罹患した経験が
数度あるので今年は受けてきた。
ついでに帯状疱疹のワクチン接種の
予約もしてきた。
三度目のコロナワクチン接種とかは、
この後、どうなっていくのだろう。

コロナワクチンよりインフルエンザの方が痛いw

インフルエンザ予防接種も
コロナワクチンも会社でうたせて頂いたから
助かりました

コロナワクチンによって自然免疫がどんどん減っていって
それと同時に神経伝達系に悪さをすると・・・
これがこわいね

インフルエンザ予防接種終わりました。
やっぱ新型コロナワクチンより痛くね?

もう接種のメインがコロナワクチンから
インフルエンザワクチンへ移行しつつありますよね…
自分でちゃんとアンテナ張らないと受けられなくなっちゃう

みんな真面目だよね。
全部自分で動かないといけないし
リスクもあるし、結局何もしない自分がいるわ。

今のうちにインフルエンザワクチン打っておきます。
年末か年明け早々にはコロナワクチン3度目接種になるかもだしね。

コロナワクチンと
インフルエンザワクチンを
体内でブレンドした俺は完全体となった

スポンサーリンク
スポンサーリンク