欧州帰りの医師 テレビ出演も真逆に編集し放送してしまう マスコミの闇

出演者に印象操作&捏造報道をバラされてしまう

最近のテレビは”本当の事を伝えない
(怪しい)と気づいている方は非常に多い。


編集や伝え方ひとつで好きなように印象操作をする事が出来るのがテレビでもある。
それを大きく嫌っていたのがあのイチローである。
テレビが全て真実だと思い込む方には「生意気な奴だ」としか受け入れられないが
彼は意図しない編集をされてしまう事に納得できなかっただけである。

今回の新型コロナが広まる中で、メディアは国に従い
”マスクは必要ない、検査は必要ない、やっぱりマスクは必要”
様々な操作をして国民を誘導してきた。
最近のパチンコ屋に全ての罪を着せたかのような報道も恐ろしい限りである。

欧州帰りの医師
インタビューを受けるも
真逆の意見に編集されてしまう

GW明けからテレビの流れは”検査を増やそう”の一色であり
テレビ側もその声が欲しかったに違いない。
しかしながら、渋谷氏に捏造編集までの一部始終を暴露されてしまうのである。

—————————————-

本日テレビ朝日の朝のニュース番組グッド!モーニングで
私がコロナウイルス診療に関してインタビューされたものが放送されました。
昨日の朝、テレビ朝日の方から取材の依頼が来て、
夕方にzoomを用いたリモートでの取材という形で依頼を受けました。

取材の依頼内容としましては、
コロナウイルスへのヨーロッパと日本の対応に関して
現場の生の声を聞きたいとのことでしたので、
専門家でないので一医療従事者の声としてしか答えられませんと
お断りした上で取材に応じさせていただきました。

が、編集で取材内容とはかなり異なった報道をされてしまい、
放送を見て正直愕然としました。
取材では、ヨーロッパ での感染状況に関して、
私がベルギーから日本に戻ってきてコロナウイルスに関する診療をするに至った経緯、
帰国時に感じた日本の診療体制に関する率直な意見、
また日本で再度働き始めて1ヶ月ほど経って現場はどう変わったか、
現在の現場の様子、日本のPCR検査への対応に関して、
現在医療現場で必要とされているもの、最後に一言、
という感じで40分程度質問に答える形で進んでいきました。

その中でも、PCR検査に関しては、
これから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで
繰り返しコメントを求められましたが、
私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは
得策ではないとその都度コメントさせていただきました。

確かに潤沢な検査をこなせる体制というのは
本当に必要な方に対してはもちろん必要です。
ただ、無作為な大規模検査は現場としては
全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが完全にカットされていましました。
(※大規模検査が必要ない理由に関しては、
調べていただければ感染症や公衆衛生の専門家の方々の意見などたくさん出てきます)

カットだけならまだいいのですが、
僕がヨーロッパ 帰りということで、
欧州でのPCR検査は日本よりかなり多い(日本はかなり遅れている)
といった論調のなかで僕のインタビュー映像が使用されて
次のコメンテーターの方の映像に変わっていき、
だからPCR検査を大至急増やすべきだ!

というメッセージの一部として僕の映像が編集され
真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました。
また、現場の生の声として、物資の手配と医療従事者への
金銭面や精神面での補助に関しても強調してコメントさせていただきましたが
そちらも全てカットされてしまいました。

物資の手配に関してはたくさんのコメンテーターの方が
繰り返し言っているのでまだいいのですが、
最前線への医療従事者の方には危険手当のような
補助がないと続かないということは強く言わせてもらったつもりです。

家族などへウイルス感染を持ち込んでしまうことを恐れて1人病院に泊まったり、
病院の近くにホテルやマンションを借りて
自主的に隔離をしているスタッフも知っています(もちろん自腹です)。
愛する家族子供とも会えずに、身体的精神的な負担だけでも計り知れないのに、
金銭面な負担までのし掛かるのは本当に残酷でしかありません。

医療者のプロフェッショナルとしての気概だけで
現場を回すのには限界があると思い、そういった部分に
行政などからサポートを入れて欲しいと強くコメントさせていただきましたが、
全てカットになってしまい本当に悲しい限りです。

忙しい最前線の医療スタッフは取材に応じる時間も気持ちの余裕も全くないです。
僕はたまたま非常勤として働いており時間があったので
現場の生の声を多くの方に知ってもらえればと思い取材に応じさせてもらいましたが、
実際には生の声すら全く届けることは出来ず不甲斐ない気持ちです。
メディアの強い論調は視聴者に強く響き不安を煽ります。
情報が過剰な現在で、どうか正しい知識と情報が
みなさんに行き渡って欲しいと切に思いました。
正しく伝えるって難しいですね、、、。
出典:渋谷泰介公式フエイスブック
—————————————-

国民の声

テレビ朝日は『PCR検査に関してはこれから
検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったよう』です。
いまや編集が出来るから何とでもなるなこれ
怖いな。。。。テレビ信者も検査しろ警察が現れそう。
事実を伝えたいなら今、個人が持てるメディアを利用しなきゃいけないわけだ。
ますますテレビ離れが進んでいること、
自ら首を締めていることに気付かないなんて愚かだよ。
テレビこのままだとインタビューに答える人がいなくなるよ?
でもこれをネットや、正直に言える場所で話すと
潰されるんだよな。マジで怖いよ。
以前イギリスに住む専門家が警告したけど叩かれたもんな。
日本政府怖すぎる。
欧州帰りの医師インタビューを切り抜いた疑惑と、
PCR検査を増加させたい思惑は見る側には容易に伝わる。
検査の実施よって利権が発生し、それらが確実に
医療現場にペイされることをなぜ大儀名分化しないのだろうか?
考えればわかんでしょと良心に訴えっているのなら懐に入れられても気づかない。
スポンサーリンク
スポンサーリンク