送料60億円の無駄使い?【国からプレゼント】1世帯あたり布マスク2枚を配布 安倍総理

安倍総理は、全国の家庭にマスクを配布する方針を発表した。
マスクの数は1世帯あたり2枚となり、4人家族であれば2枚不足する形だ。

今回のマスク配布について国民からは賛否両論の意見が飛び交っている。

新型コロナ対策本部での安倍総理 発言抜粋

マスクについては政府として生産設備への
投資を支援するなど取り組みを進めてきた。

結果、電機メーカーのシャープがマスク生産を開始するなど
先月は通常の需要を上回る月6億枚を超える供給をを行ったところです。
更なる増産を支援し7億枚を枚を超える供給を確保する見込みです。

他方、新型コロナウィルス感染症に伴う急激な需要の増加によって
依然として店頭では品薄の状態が続いており
得皆様には大変ご不便をお掛けしております。

全国の医療機関に対しては先月中に
1500万枚のサージカルマスクを配布いたしました。
更に来週には追加で1500万枚を配布する予定です。

加えて高齢者施設、障害者施設、全国の小学校中学校向けには
布マスクを確保し順次必要な枚数を配布してまいります。

本日は私も付けておりますがこの布マスクは
使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで
再利用可能であることから、急激に拡大している
マスク事情に対応する上で極めて有効であると考えております。

そして来月にかけては、更に1億枚を確保する目処が立ったことから
来週決定する緊急経済対策にこの布マスクの買い上げを盛り込むこととし
全国で5000万枚あまりの世帯すべてを対象に
日本郵政の全住所配布のシステムを活用し
1住所あたり2枚ずつ配布することとします。

補正予算成立前にあっても予備費の活用などにより
再来週以降、感染者数多い都道府県から順次配布を開始する予定です。

世界においては必ずしも十分な量ではなく
また洗濯などのご不便をおかけしますが
店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ
国民の皆様の不安解消に少しでも資するよう
速やかにに取り組んでまいりたいと考えています。

政府においては国民の皆様の命と健康を守るため続き
各種対策に全力で取り組んで参りますので
国民の皆さまにおかれましてもご協力をどうぞよろしくお願いします。

国民の反応

ありがとうございます!
うちのジジババどもには薬局で並ぶのを止めさせる手段に使いたいです。
1日中マスクを洗わせておきますw
他の部分では納得できない部分がありますが
マスクについてはありがとうございます、感謝します!!
医療施設に15000万枚ありがとうございます。
こうして、小分けした金のムダ遣いにより、
現金給付の額が減っていくのでした。
本末転倒。まったく馬鹿馬鹿しい政策、呆れた。
誰が要求したのだろう、まさか公明党か?
5000万世帯にたった二枚マスクを送る作業で、
どれぐらい手間がかかってどれぐらい金がかかるのか。
その分現金給付は遅くなり給付できる額も減る。
アメリカ
・現金給付 13.2万円(調整済み年収825万円以下)
・失業保険 275000億円追加
・中小向け融資  385000億円
・音楽、飲食、旅行、宿泊など直撃業界への特別融資 550000億円
・病院、医療関係  143000億円
・地方政府へのコロナ対策費  165000億円
日本
・マスク二枚
辞退するにはどこに連絡すればいいんでしょう?
そんなお金があるならサージカルマスクを医療現場に届けてほしいです。
ちょっと何言ってるか分からない。
マスクが配布できるなら、現金だって配布できるだろ
マスク2枚が10万円みたいなものか・・
6人家族なんだが・・
今からでも遅くない!やめとこう!
こんなことで、こんな大変な時期に、
大事なにお金と人力資源をこういう風に使うなんて
もう呆れて呆れた。
まぁ、もらったら隣の老人夫婦にあげるわ。
国民から集めた税金でこんな危機にマスク2枚って…
国民なめすぎ…
今は感染爆発と医療崩壊が始まっているので、
緊急事態宣言ロックダウンを日本中が希望しています。
エイプリルフールだよね!嘘であってくれ。。。
エイプリルフールに、笑えないネタを…

何で2枚!?
何の為にマイナンバーやら何やら
個人情報を晒しとんやろ?家族分ないと何の意味もない。
コロナは連れていくバカ殿を間違えた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク