オーバーシュート警戒を提言するも日本はイベント解除で矛盾していると話題


中国を越え、イタリアでは
爆発的な感染拡大(オーバーシュート)が問題になっている。

他国とはいえ、イタリアからの帰国者が日本で感染を広めている事から
致死率の高いL型が今後、増殖する恐れがある。

イベント(実質)解除する日本

日本は3/19から、ほぼ強制自粛状態から
”主催者に任せる”的な、注意をしながら開催してくれとの動きに変わった。

アメリカやフランス等の他国では厳重警戒を続ける中
日本だけが緩めてしまった事に疑問の声が挙がっている。

日本は矛盾していないか?

ただでさえみんなフラフラ
呑気な奴がショッピングしてるのに

またクラスター発動じゃん
頭悪すぎる。

WHOから感染者増やせとか
言われてるのか?

主催者側がリスクを判断

3/19の政府の専門家会議における大規模イベントの
取り扱いについての対応方法が発表された。

全国的な大規模イベント等については、
引き続き主催者がリスクを判断して慎重な対応をすることが求められる

当然ながらライブや営業をする側は、
中止をすれば収入源が停止する事になり
安全危険問わず強行する会社があって何ら不思議ではない。
もちろん今回の決断は”金の責任から逃げただけ”である事は多くの大人が理解している。

一部イベント自粛解除!?
えっいや、でも
危ないからやめようよ……

保険払われないから
金のないイベント程決行するよ
金のないイベントに
責任取らせるの危ないよ

みんな死んじゃうことを分かっていないよな
テメーが家族全員葬るんだよ
怖すぎるよ。
これが平和ボケ、
出歩いている人が多くてがっかりする。

【イベントによる全国的な感染拡大の要因】

大規模イベント等を通して集団感染が起こると、
以下の理由から全国的な感染拡大に繋がると懸念される。

1.多くの人が一堂に会することで地域での集団感染が発生した場合、
地域の医療提供体制に大きな影響を及ぼしかねない。
(例:海外の宗教行事等)
2. イベント会場のみならず、その前後などに付随して人の密集が生じる。
(例:札幌雪まつりのような屋外イベントでも、
近辺で3つの条件が重なったことに伴う集団感染が生じている)
3. 全国から人が集まることに伴い、開催地以外への拡散リスクがある。
感染者が生じた場合のクラスター対策が困難。
(例:大阪のライブハウス事案(16都道府県に伝播))
上記のリスクは屋内・屋外の別、あるいは、人数の規模には必ずしもよらない。

【開催可否の判断について】
地域における感染者の実情やその必要性等を考え、
主催者が開催する必要があると判断する際には以下を十分注意して行うこと。

1. 人が集まる場の前後も含めた適切な感染予防対策の実施
2.密閉空間・密集場所・密接場面などクラスター(集団)感染発生リスクが高い状況の回避
3.感染が発生した場合の参加者への確実な連絡と行政機関による調査への協力

対応が整わない場合は中止または延期へ
また仮にこうした対策を行えていた場合でも、その時点での流行状況に合わせて、急な中止又は延期をする備えも必要。

以上のように完全に丸投げの状態であり、

基本戦略の柱は3つ
(1)クラスター(集団感染)の早期発見。
(2)重症者への集中治療の充実。
(3)市民の行動を変える。

大々的に戦略を掲げていても、
感染しやすい環境を緩めてはイタリア同様に感染拡大してしまう恐れがある。

現在、休校やイベント自粛により感染を抑えられているものが
3/19を起点に感染者数が増えてしまう可能性が出てきた。

イベント自粛緩和について懸念の声

クラスターの感染源が分からないまま感染者数が増加していくと、
どこかで爆発的な感染拡大「オーバーシュート」が起きかねない。
って報告しておいてこれは無いわ。
単に会議してるだけ。
これではライブやりたい側には”自粛しろ”に聞こえて
中止にしてほしい側には”御自由に”に聞こえるな。
イベントの自粛要請を解除するのは危ないと思うよ
感染者数じんわりとだけど増えてるし。
イベントとなると、全国から人が集まってきて
大阪のライブハウスみたいに
地元に持ち帰ってしまう可能性もあるしさ。
急に学校始めたりイベント始めたりバカだと思うよ。
日本人がこんなにバカだと思わなかった。
こんな時ほど、日本人一斉に1週間家缶詰キャンプ生活
でも実施すれば違うのに
みんな本当に生きたいのかな?戦争や原爆から何も学んでないね。
これはこれで解除されたらもう感染しないOK
って勘違いするバカ人間が日本人多いから、
イベント自粛解除された後が1番危ない気はしてる。
会議で最終的に人口の79.9%が感染すると考えられますとか言ってるじゃん。
みんな意識が足らないんだよ!!!!
出歩いてんじゃねぇよ。
イタリアが他国の為にアドバイスしてるじゃん!!
イ「学校や飲食店など実質街を閉鎖したが間に合わなかった」
日本はずっと呑気に緩い生活してる、信じられない。
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク