12/15 Yahoo!ブログサービスが終了決定

2019/12/15 長きに渡って運営された
Yahoo!ブログサービスが終了するとネット界に激震が走った。

Yahoo!ブログは、約13年間運営してきたが、
運営方針により、やむなく終了する運びとなった。

Yahooブログ終わるんかい。
ジオシティーズも終わるしどうなるんだ?

まぁ、金にならないからやめるんだろうねぇ。
無料コジキは屑日記しか書かないし。

簡単に言えば、労力と利益が伴わないことが第一だが
別の事業に力を入れたいという表れでもある。

無料メルマガの終了→無料ブログ終了と時代は流れている。

利用者が原因でもある

実は無料ブログを管理していると
様々な問題が起こるものである。

コメントと荒らし

例えば、コメント欄の荒らしで
ブログに対して連日嫌がらせなどを書き込まれるなどの被害である。

無料なだけに、雑に扱う利用者も多く
削除やペナルティにYahoo!側は動くことになる。
(スタッフの仕事が増えてしまう)

荒らしの恐怖に、あらかじめブログの上部に注意書きが書かれているブログもある。

著作権の問題

無料ブログで一番多いのが著作権問題である。
有料ブログを運営している者ほど、著作権には敏感であるが、
無料ブログを利用する者の多くは”法律に関してはあまり考えていない”場合が多い。

芸能人の写真やスポーツ選手の写真、
アプリゲームの画像、曲の無断配信など、
著作権に対しての違反は数えきれないほどである。

このような事が起こると、著作権所有者は
Yahoo!側へ連絡し、削除要請をする事になる。

集合写真とか勝手に上げる奴多すぎ。
歌詞書いている奴とかいるよなwww

著作権について何も考えていない奴が多すぎ。
例えばお前の写真が晒されてたらどんな気持ちなる?

スタッフは常に対応に追われている。

終了を知った方の声

Yahoo!終了のニュースマジビビった!
ブログを開設して9年になるが、
いろんな思いが詰まっている。
しかしながらこれを機に一区切りつけるかな。

Yahoo!ブログ終わるのは本当にビックリ
ダメージが大きくて立ち直れないんですけど。
移行するのめんどくさそう。。

すっかりブログ持っているの忘れていたわw
これを機に黒歴史の写真全部消さなくちゃ

もう、しれっと一人100円とる制度にしてさ
ユーザーの質上げたほうがよくね?

ブログを移行する方法

なにもしなければブログは12/15をもって消滅してしまうが、
正しい手順を踏めば、新たな無料ブログサイトで運営を継続させることができる。

移行に関しては、Yahoo!側は丁寧に解説がされており
5月9日から:アメーバブログ、ライブドアブログ、Seesaaブログ
7月上旬から:はてなブログ
4種の無料ブログから選択ができるようになっている。
※5/9まで待つ必要があるため、今すぐには移行はできない。

また、本格的ブログを運営したい方は
これを機に、独自ドメイン取得+有料レンタルサーバー
の組み合わせをスタートするきっかけにしても良いだろう。
Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク