PC版アメーバピグ 2019年12月に終了と発表

以前から噂されていた、
PC版アメーバピグ終了が確定してしまった。

いつもPC版アメーバピグをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日はこの場をお借りして、みなさまに大切なご報告をさせていただきます。
2009年2月より、運営をしてまいりましたPC版アメーバピグは、
2019年12月2日(月)15:00をもちまして以下のPC版ピグサービス、
および関連サービスを終了することを決定いたしました。

終了するサービス

PC版アメーバピグ
ピグライフ
ピグブレイブ
ピグワールド
ピグカフェ
ピグアイランド
モバイル版ピグ
どこでもピグライフ

引き続き使えるサービス

スマートフォン版ピグ
ピグパーティ

PC版アメーバピグは、
「Flash」という技術を用いて運営していたが、
・Flashに対する脆弱性
・Flashを表示できないスマートフォンが普及
・Flash開発およびサポートが終了(2020年末迄)
・IEやChrome等のブラウザでFlashが使えなくなる
以上の理由で継続が不可能になった。

アメーバ運営は、サービスを続けるべく
Flashを使用しない方法を模索したが
技術的に難しく今回の終了に至ったそうだ。

Adobe社の「Flash」終了発表
https://blogs.adobe.com/japan/201707adobe-flash-update/
アドビシステムズ(以下Adobe社)の提供するFlash

久しぶりに覗いてみた

現在のPCピグ内では、10周年記念の
時間の塔というエリアが用意され、
そこで流れる音楽が卒業式のようで悲しい雰囲気を出している。

アメーバピグは自身も利用し
眠れない夜や、仕事の息抜きに重宝したゲームだった。

好きな時にログインし(24時間営業)
自分のキャラを動かしチャットもできる仕様は素晴らしいものであった。

自分の部屋を作ったり、外出したり、
庭造り、釣りなどPCで簡単に操作できるために、
主婦層や介護の方(家から出られない)、不眠症の方にも人気があった。

ただ、最近はスマホゲームが普及し
PC版でログインする人数が減っていた為
利益は多くなかったと想像ができる。

「Flash終了」の問題もあり、
存続方法を探すよりも今の時代に合わせた
スマホゲームを中心に開発した方が良いと考えたのではないだろうか?

終了に悲しむ声

ピグ終了に対し、ユーザーからは悲しみの声が続出している。

マジか終わるのか!
最近さぼってるけどwww
フラッシュ技術買ってもダメなのか?
久しぶりにピグにログインしてみようか

え、待って、アメバピグ終了!?
あんなに課金したのに!?
エヴァとか不思議の国のアリス課金しまくったのに!?

梅沢富美男さん庭いじりしてるじゃん
ピグライフ終わったら悲しむよ。。

ピグから仲良くなって実際会った人もいたしなぁ。
今でも付き合いある大事な友人たちだから、
出会いの場がなくなるって悲しいな…。

ピグ終わるのか~
ピグで毎晩のように遊んでたの懐かしい!
私が顔も見たことないオタクと意気投合して
ワイワイする起源はピグだったな~

2.3年はどっぷりハマって
眠れない欲に重宝した。
まさしくおばさんの青春だった。

ピグ最後の日に昔やってた人とかが
戻ってきてめっちゃ人いたらなんかいいよね。
最後の日ログインしよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク