【改正道交法が可決】電動キックボード免許不要&メット不要に疑問の声【成立】

電動キックボード、免許不要に
改正道交法が可決・成立

・年齢制限は16歳以上
・ヘルメット着用は努力義務
・最高速度は時速20km以下
・16歳未満が乗ったり、提供した業者には
懲役6カ月以下または10万円以下の罰金
・電動キックボードの規定は2年以内を目処に施行

電動キックボード「ほぼ自転車扱い」に 疑問の声

【改正道交法が可決】電動キックボード免許不要&メット不要に疑問の声【成立】
道路交通法の一部改正案が2022年3月4日(金)閣議決定された。
「特定小型原動機付自転車」という原動機付自転車の中に新たな車両区分が設定され、
電動キックボードがその区分に含まれるようになる。
公道走行については、運転年齢制限付きの”ほぼ”自転車同様の扱いとされる。

【現段階のルール】
・16歳以上
・ヘルメット着用は努力義務(着用しなくても違反には問われない)
・特定小型原付が通行できるのは
車道、普通自転車専用通行帯、自転車道の3つ
※車速を最高6km/hに制御した状態で、
補助標識で歩道走行可などとされている区間については、
例外的に自転車通行可能な歩道を通行できるようになる

交通ルールを守れるのか?

気になるのが、道路標識を学んでいない方々が
交通ルールを守れるのか?という点である。
早くも右折逆走道路標識を知らない等、様々な問題点が上がっている。

これは許してはならないだろう。
せめて原付免許、自動二輪小型限定免許でも良いくらい。
ヘルメット自賠責保険は義務化しろ。
危険でしかない。

普通に右折してるからやべーぞ
車になったつもりか?

逆走ワロタ
【改正道交法が可決】電動キックボード免許不要&メット不要に疑問の声【成立】

ヘルメット無しって
転んで轢かれたら頭割れるよ?
バカなの?

電動キックボード免許もメットも不要で
公道も一部歩道も走って良いとか正気の沙汰じゃない

おばあさん
何人も骨折しそう

これはひどい。
かなりの金が動いたのか?
利権絡みでなければありえない。
乗る奴が単独で亡くなるのはいい。
当たられた高齢者や子供がどうなるか?
最悪です。

園児お年寄りを轢く未来が見える

自転車でだって
こんな地獄みたいな走り方するやつ
おるんやぞ(昨日都内某所
専用免許作ったほうがいいんじゃないの
【改正道交法が可決】電動キックボード免許不要&メット不要に疑問の声【成立】

自転車じゃダメなの?(移動手段)
それに時速20キロって歩行者の5倍だよ。
それなのに歩道走行って…。
シェアリング事業者からの賄賂が疑われる。
この法案を通した方たちの調査求む!

どこ利権なの??
路肩デコボコで
道幅が狭い日本の道路でさ・・
若い子が30人くらい
頭カチ割って
死んだり植物状態になって
1年以内に規制されるのが
眼に見えてんじゃん

絶対絶対ぜーーーったいに、
スマホ見ながら音楽聴きながら運転したり、
リミッター切って歩道爆走したり、
ノールックで飛び出してきたり、
信号無視して公道逆走したりするやつが出てくるやろうけど、
事故った時に車の責任にはならないってことで良いんだよね?

重大な死亡事故が起こらないと分かんないんだろうね。

自転車のモラル見てても酷いのに、
こんなの導入したら益々カオスになりそう

どっかからの圧力なんだろうけど
これで事故が多発するのは間違いない

タイヤが小さいから段差で転ぶんだよね。
んで後ろ走ってた車が当然そのバカを轢くわけだけど、
なぜか運転手が逮捕されるという理不尽な未来しか見えない。

電動キックボードに免許・メット不要にすんなら
そいつら相手に事故起こしても過失は全て
電動キックボード側にしてもらわないと困るんですけど?

【改正道交法が可決】電動キックボード免許不要&メット不要に疑問の声【成立】

警察が取締りするのが面倒臭くて
さじ投げた感じですね。
ただえさえ自転車の取締りしないし。

一番衝撃を受けているのは
電動自転車業界だろうな。
いままで自転車扱いにするために
頑張ってきたのが全部水の泡。

自転車でさえ現行法で事故死者増加してるのに。。
こんなんだから事故も減らないし治安も悪くなるんだろ?

これ許可出した人は事故った時
どうなるか分かってんだよね?
対人なら相手死ぬし対車なら自分死ぬよ?
免許無しでそのリスクは無いわ

路上にゴミが跳梁跋扈するの心底勘弁してほしい。
電動キックボードが事故を起こした場合、
どんな相手、どんな場合でも10:0で
電動キックボード側とこの法案を可決した奴らが
責任を負ってほしい。
たとえ電動キックボードに乗ってる奴が死んだとしても。
それくらい害悪。邪魔。

電動キックボード
免許&メット不要で歩道可にするなら
自転車と同じく保険加入義務化してくれないかな

最高時速20キロ以下の電動キックボードが
・免許不要(16歳未満禁止)
・ヘルメット努力義務
となる件、案の定みんな危険だの
迷惑だのと騒いでるけど、
実際に乗ったことないのに一体何が分かるの?
全く話にならない。
実際に乗って体験してきた俺に言わせてほしい。
電動キックボードは危ない。

電動キックボードが
目の前走ってたんだけど、
アレめっちゃ危ないね!!
タイヤが小さいからフラフラしてるし、
公道走るもんじゃない

真ん中走ってるじゃんwww
【改正道交法が可決】電動キックボード免許不要&メット不要に疑問の声【成立】

車の間をすり抜けて
突然目の前に現れた電動キックボード!
危うく轢きそうになった
バイクよりたちが悪い