レジ袋有料化の意味はあるのか?
客も店員もめんどくさい糞システム
本来、環境問題対策として”レジ袋の有料化”が始まったが、
蓋を開けてみれば、ビニール製造会社まで現れ
「あまり意味がないのでは?」と囁かれる程である。
実際、レジ袋配布を止めても、
至る所でビニール袋が販売されている為
レジ袋有料化に疑問を持つ方は少なくないだろう。
会話がめんどくさい
店員もめんどくさい
レジ袋有料化により、(金額はともかく)
めんどくさいのが全ての客に対し”レジ袋の有無”の確認をする店員である。
そして、めんどくさいだけではなく誤解が生じる事もある。
例1)
店員「レジ袋有料になりますが購入しますか」
客「あります(持ってます)♪」
店員「サイズがS、M、Lとありまして。。」
客「だからあるって!!!」
(店員には「いります」と聞こえた)
例2)
店員「レジ袋有料になりますが購入しますか」
客「いいです(いりません)♪」
店員「サイズがS、M、Lとありまして。。」
客「だからあるって!!!」
(店員には「いります」と聞こえた)
このような”誤解”が生じやすく、
私自身は面倒でありながらも、
目の前でエコバックをチラつかせるように気を使っている。
便乗!紙袋まで有料店舗も存在
面白い事に、レジ袋削減が目的なのに
紙袋までも有料にする店舗が存在する事である。
タリーズ→袋系全部無料のまま
デリフランス→袋系全部有料
金額はどうでも良いが、ドリンクを注文した場合にややこしくなったので報告しておく。
ドリンクを奇数頼んだら負け
なぜか紙袋も有料へ
今回はアイスコーヒーを3つ購入したが
紙袋が有料であった。
私は別に数円を気にしないのでお願いしたが
そのやり取りが苦手でめんどくさい。
「コーヒーを高くして構わないから袋を付けてくれ」
と考える客は少なくないはずだ。
店員「アイスコーヒー3つお待ちどうさま~」
と渡されたのは、袋に入ったコーヒーと剥き出しのコーヒーである。
(全部入れてよ~)と思うも
どうやら2段目のホルダーをくれないようである。
当然、そのまま重ねればスルスル滑り転倒するが
(優しく)ホルダーを要求すると「5円プラスになります♪」との事だった。
レジ袋と関係ないばかりか
お金云々ではなく、とても面倒に感じてしまうのは私だけではないだろう。
「エコバックだけではなく、
カップホルダーも持たないといけないのか」
非常にめんどくさい世の中になったと感じずにはいられない。
デリフランスは紙袋とカップホルダーが有料
紙袋が有料に対し日本国民の反応
紙袋なのに金取る店ばかりで腹立つ。
そもそもレジ袋って実生活で有用なものだから、
有料化にしたところで削減効果はあるのだろうか?
紙袋も有料にしてる店
雨の日も有料ってなんやねん!!
本10冊買ってと取っ手が無い紙袋に入れられてもなぁ
次はAmazonで買おうになるだけやで!!
無印良品の紙袋は無料だった。神
エコでもなんでもなく、スーパー側の利益保持の為ですし、
お客はそのスーパーで買った商品を入れるわけですから販売はおかしい。
弁当の油でシミが出来るんだよね。
だからエコバックとは別にビニール袋を持たないとならない。
凄くめんどくさい。
日本人は素直で右習えする性格であるゆえ従っているが
環境問題に殆ど効果が無い現状、レジ待ちが増える、
余計な仕事が増えるなど、双方にとって不便な制度であると考える。