東武ワールドスクウェアは寂れているのか心配で確かめてきた。

東武ワールドスクウェアと言えば
オッサンには懐かしい小田茜が歌うCMを思い出します。

私は、東武ワールドスクウェアが
全盛期の頃に一度行ったきりですが
(25年以上前)

「現在はもう古くて経営が苦しいのではないか?」
「お客さんは来るのか?」
「何か変化しているのか?」
気になり、久しぶりに覗いてきました♪

最近は、近くに
東武ワールドスクウェア駅が出来たので
便利になりました。
(もっと早くから作って欲しかった)

まずは入口から・・

入口が創業時より綺麗になっていますね。
すごい古いイメージを持っていましたが、少し期待できそうです!


↑この中の受付でチケットを購入すると
まずは広場に辿り着きます。
(広場はチケットが無くても入れる)

小奇麗にされていて
”がんばっている感”が溢れ
全然寂れていないですね!
食べ物が充実していて驚きました♪

この広場には、
トイレ、お土産屋、レストラン、休憩席
いわゆる休憩ゾーン的な役割になります。

模型の展示物を見るには
この広場から入口があるので
そこから入場する事になります。

※レストランなどで戻る場合は”ハンコを押して”再入場が可能。

6つのゾーン

東武ワールドスクエアの展示物は6つのゾーンに分けられています。

現代日本ゾーン
アメリカゾーン
エジプトゾーン
ヨーロッパゾーン
アジアゾーン
日本ゾーン
以上の6つ。

現代日本ゾーン

現代日本ゾーンは、東京駅を始め
スカイツリー、横浜港、東京ドームなど
現代の建造物が再現されています。

中でも時代を感じたのは東京ドームで、
巨人VSダイエーと書いてありました^^
(現在はダイエーからソフトバンクへ変更)

アメリカゾーン


自由の女神
クライスラービル
ホワイトハウス
など、

エジプトゾーン

クフ王のピラミッドなど3つ
スフィンクス、アブシンベル大神殿など

カフェすふぃんくす

エジプトゾーンの終わりには
カフェがあります。

飲食店のほとんどは、入口直後の広場にありますが
ここすふぃんくすだけは唯一園内に存在する飲食店。

ファーストフード感覚なお店で、
ポテト、ドーナツ、ソフトクリーム、かき氷、ドリンクなどがあります。

この日は暑かったので、
とちおとめ+バニラのミックス(350円)を注文しました。

大人も子供も楽しめる

今回は子供の為に連れてきたのですが
案外大人が楽しめますね。
じっくり見たら3時間でも平気で見学できそうです。
それだけ作りが細かく、人間の模型を見ていても楽しめます。


西遊記のみんながいたり、


とある場所には、
カールおじさんもいます。

至る所に隠しキャラがいるので
子供も夢中になる事間違い無し!


また、子供にはスタンプラリー
用意されているのは助かりました♪

これで、最後まで子供の集中力が
切れることなく見学する事ができました。

寂れているどころか
色々がんばっていますよ!


日々しているのも分かりましたし
全然衰える気配無し!

出来た当初は東武鉄道が経営していたのですが
(140億円かけたらしい・・)
現在は運営委託先の子会社、東武ワールドスクウェア株式会社に事業譲渡しています。

ヨーロッパゾーン


サン・ピエトロ大聖堂
サグラダ・ファミリア
シンデレラ城の元になった
ノイシュバンシュタイン城もあります。

アジアゾーン


タージ・マハル、故宮、高雄龍虎塔
万里の長城、アンコールワットなど。

日本ゾーン


春日大社、鹿苑寺金閣、姫路城
法隆寺、金閣寺、厳島神社、熊本城、清水寺など。

↓中でも厳島神社の雰囲気は抜群ですばらしい!

まとめ

随分昔に出来た場所だけに
心配して訪れましたが、
予想以上にがんばっていてホッとしました。

衰えるどころか、修復作業や
雨が降ってきたら傘のサービスなど
サービス面でも良い方に進んでいる事が分かりました。

日本にいながら世界一周ができるワールドスクウェアは非常に楽しい!
子供がいると落ち着いて見れないので
一度大人だけでじっくり見てみたいとも思いました。
ほんとに楽しかった

アクセス

東武ワールドスクウェア
〒321-2593
栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
TEL:0288-77-1055(予約センター)

スポンサーリンク
スポンサーリンク