【ピーピー】緊張から下痢になるトイレに行きたい苦悩【過敏性腸症候群】IBS

成人の大便漏らし経験者は20%強

緊張すると、トイレ(便意)に行きたくなる体質がある。
体に異常がなく、緊張やストレスに対して過敏に反応してしまうならば
過敏性腸症候群(IBS)である可能性がある。

過敏性腸症候群の特徴

体調が整いにくい午前中や、
緊張&ストレスを感じる時に、
トイレに行きたくなる事はないだろうか?

・午後より午前中が辛い
・学校に行く前はトイレに行きたくなる
・塾の開始前はトイレに行きたくなる
・電車にトイレがないプレッシャー
・本屋に行くとトイレに行きたくなる
・スピーチや会議前にトイレに行きたくなる
・周辺にトイレが無いと思うとトイレに行きたくなる
など、実際には物事が始まってからでもトイレに行きたくなるが、
この無駄な緊張感は生きていく上で大きなハンデとなる。

ほんと毎朝キツイ

朝は毎日下痢

過敏性腸症候群だから
タレント志望諦めた

便意は疲れる

自身も過敏性腸症候群であるが、
これは生きていく上で”大きな負担”になる。

とにかく毎朝キツイ!

学生時代は毎朝トイレを往復し
授業中でもトイレに行き、午前中は安定しなかった。

当時は、過敏性腸症候群という言葉がない時代であり、
これを理解してくれない先生は、私の頬を抓り上げ説教をし、
更にトイレに行けない拷問を受けた。
(今の時代、授業中は自由にトイレに行けるが昔は無理であった。)

だが、その頃はまだ生徒が多い時代で
300に近い同級生の中で、
同じ過敏性腸症候群が4名存在し
”気持ちの通じ合う”仲間がいて救われた

過敏性腸症候群は大人になっても改善されず
今でも、朝早い集合や出勤は苦手である。

どこに行くにせよ、トイレの場所確認が優先に!

急行や快速に乗れない!

過敏性腸症候群で厳しいのが、
急行、高速バスなどに乗る場合のプレッシャーである。

「電車に乗ったら100%トイレがない」
というプレッシャーは異様で、
ホームで待っている段階でムズムズし
電車が到着&乗り込んでから一気に便意が押し寄せるのである。

特に、夏場のトイレ往復は厳しく
臭いトイレでも入らなければいけないため選択の余地はない。
当然ならがら誰よりもティッシュは多く持っている。

うんちしたくなるから
各駅しか乗れないんだよな

そうそう!

急行とか無理!
次の駅まで15分とか
表示されたらプレッシャー半端ない

もういい加減ウンチとの戦いに終止符を打ちたい!

過敏性腸症候群を知らない糞野郎からの煽り

過敏性腸症候群になった者しか、その辛さは分からない。
特に学生時代は”気を使う”ことがまだできない時期でもあり
トイレに頻繁に通う事で”バカにされる”事もあるだろう。

期間限定の花粉症と比較すれば、
毎日の過敏性腸症候群は数倍キツいものがある。
仮に、どちらかが治るチャンスがあるならば
悩むことなく過敏性腸症候群を選択する。

学校でのあだ名はうんこ野郎」「トイレ野郎だった。
理解してくれないクソブスの煽りを今でも忘れない。
嫌なことは何時までも覚えているよね。
あいつまだ生きているのかな?不幸になりますように。
過敏性腸症候群が酷くてまともに高校に通えなかった時期に
父親から「お前が学校行かんと俺が迷惑するんじゃ」って言われた事がある。
結局俺の親は自分の都合ばかりで俺の心配なんか何もしていない。
地元のでかい病院のこと信用してない。
って言うか 何回言っても原因不明って言って吐き気止めくれるだけやし。
だから独学で病気について調べたりして多分これだなって思うのが、
過敏性腸症候群なの。 一生治療必要みたい。
体弱い子ぶってるみたいなこと学校で言われて めっちゃ辛くなった。
医者はほんとダメだよ。
実際、過敏性腸症候群経験者でなければ話は通じない

過敏性腸症候群あるある

電車が来た瞬間出そうになる!
学生時代はうんこすると恥ずかしい時代だった。
みんなにうんこしていることばれたくなかったから
遠くの校庭にあるトイレに行っていた。
(職員室前が穴場だよな)
○俗の待合室は無理
まともにに○俗さえ行けない
朝の通学や通勤で、トイレ経由が当たり前!
トイレの自販機でティッシュを買った事がある。
どうせ出たくなるんだから先に出ろと
腸の上から”の”の字を書くようにさする。
後ろの座席を取られたくない。(緊張するから)
免許更新の授業、バス、集会など全部後ろに座る。
出掛けない時は、コーヒーやヨーグルトなど
お腹が緩くなるものを食べれる安心感が格別!
冷たい&バカにする奴らとは絶交!
人の気持ちのわからない奴と長い付き合いはしたくない。
長距離バスが無理。
本当はバスツアーに参加したいけど、
3時間で1回しかトイレ休憩が無いとかありえない。
渋滞以前には無理
今思えば、中学&高校は辛い思い出しかない。
もう一度やれと言われても絶対に無理。
何よりトイレ事情が無理だ・・・・。
毎日精神すり減らして漏らしている同志よ!
仲間はいるから頑張れ!応援してるぞ!

「漏らしました」あるある

ラーメン屋並んでて、急に便意ですよ。
周りを見渡しても大学しかなくて、
50のオッサンがキャンパス内で(トイレを見つけられず)漏らした。
過敏性腸症候群のわいやけど、
漏らした下痢が流れ落ちてズボンのすそから地面に落ちたって経験ある。
昔から毎日下痢。
何か食べるとすぐ下痢。
お腹冷えても下痢。電車乗ると下痢。
これまで色んなシーンで漏らした。
介護用のオムツも着用していたが、
なぜかオムツを履いた日だけ下痢にならない。
これが過敏性腸症候群。

旅行先で過敏性腸症候群きてしまいウンコ漏らした。
替えのパンツしっかりと持ってきた。
ティッシュとパンツを所持しているのが俺たち。
「過敏性腸症候群下痢型で外で便漏らした経験多々あり」
というコメントを見て安心した(ブリッ)。
我慢するとうんこ前に透明液がでるよな!
仲間と一緒に車で出掛けた帰り、大量のうんちを漏らした。
コンビニトイレに20分くらいこもりノーパンで車で帰った。
漏らしてパンツ捨てた回数は数知れず
大切なパンツが逝ってしまうと悲しい。。
スポンサーリンク
スポンサーリンク