男であれば、
「歩道で譲ってたまるか!」
「譲ったら負け!」
と考える時期が、人生に1度はあるものだが、
人生経験を重ねれば、それは逆に恥ずかしい事と理解する。
しかしながら、50代以上の一部では
頑固に、どんな状況でも自分の進路を譲らないオッサンが存在するのである。
性別では断然に、男性が多いのが特徴で
”偉そうな立ち振る舞い”が目立つ。
こちらから見れば
とっても恥ずかしい人間に見えるが
当の本人はそれが”カッコいい”と思っているのだろう。
どれだけあなたが偉いのかわからないが
初見の人に対して見下す姿勢はダサいとしか言いようがない。
進路を譲らない爺に迷惑している事実
新宿、池袋、渋谷などオフィス街の朝は混雑し、
自然に、左側通行又は右側通行と歩行者の流れが出来るものである。
しかしながら、みんなの輪を乱すように
自分の歩く側を譲らないオッサンが必ず存在するのである。
サボり蟻のように
必ずいるよな
なんで偉そうにしてんの?
これがDQNとかキチ、老害っていうんだよ
このようなタイプは常にカリカリ不機嫌なのが特徴的で
少しでも絡もうものなら、キレたり大声を出したりと
まともな”会話&討論”さえもできないのである。
一時期、このような勝手人間が嫌いで
皆を代表して立ち向かう姿勢を見せたことがあったが
やはり、脳構造が違うため解決に至らなかった。
最終的には多くの方が諦め、常識人は
「めんどくさいから関わらない」方向になるのである。
なんで偉そうなんだろう?
お前は禿げてるし
収入も多分こっちが上だし
お前はデブだし
お前は加齢臭だし
何もお前に負けてないのに何なの?
お前老害じゃん!
勘違い老人を成敗する手段が欲しい!!
単なる無意識の人はいいけど、顔をしかめて
絶対譲らないマンになってると真底腹立つ。
爺も右側を譲らないしで危うくぶつかりかけた。
すれ違いざまに「何だよ馬鹿野郎」だって。
立ち入り禁止部分を「横断歩道だ!」と言い張っててワロタw
警察の方ご苦労さんです。
狭い歩道で手をつないでちんたら歩く若いカップルに対して容赦なく浴びせられる爺様のチャリベル。しかし無視する彼氏。道を譲らない俺かっけ〜VS怒鳴らずにベル鳴らしまくり気持ちエエ〜対決。結果は神のみぞ知る。
— エクスプロージョン万次郎 (@MacOS106) September 6, 2011
歩道を荷物を提げて歩いていたら、後ろから「どけ!」とばかりのベルの音。初老の爺だ。「自転車の走行区分は車道ですよ」と諭しても、「どっちも走れる」と譲らない。そのまま歩道を堂々と走って行ってしまった。ベルを鳴らすことも禁止なのに。情けない。
— ☆どうみょう☆ (@doumyoo) March 23, 2011
こっちはまっすぐ歩いていたら、
向こうから来る爺も退かずぶつかりそうになった。
んで道譲れ的な文句言われた。
はぁ??なぜ道譲らないかんのよ?
歳関係ないやろ?年上が偉いと思ってんの何なの?
お互いすいませんでいいやろうが!
ははん、家では老人扱いだから歩道だけでも威厳保ちたいんだろ?
見た目で判断したらまずいよ。世の中強い奴多いんだから。
暴力や暴言でくる爺はほんと嫌い。もう戦争は終わってるんだぞ?
失格者は年金停止又は拷問w
コメント
歩きスマホをして下を向いている若者には道を譲る気はサラサラ無い。こっちも対抗して下を向いて歩きます。これが50代の考え方なのかな…。でも、ベビーカーを押して歩いている女性には道を譲ります。
世の中、勘違い人間はいるもの。よく聞くのが、道を譲らないって人。
それだけで、質の悪い器の狭さを表してる。
紳士淑女の賢い人は、必ず自分から道を譲るんだよね。
見ていてカッコいいし憧れる。その人に一生ついて行きたいとさえ思う。
道を譲れない人の顔を見ると必ず怒った陰気な顔してるよね。
じゃぁ、暴力団員風な人に対しても絶対道を譲らないでください!
それを通したら認めます。もちろん、誰にも褒められません。