そういえば2000円札ってどうなったの?まだ使われてるの?紫式部 光源氏 冷泉院

使っている人いるの?
何県が一番流通してるの?

2000円札といえば、
人気が出ず普及しなかったイメージが強い。

ATMで1万円を下ろした際に、
2000円x5枚が出てきて笑ったことがある。

また、最近は2000円札の存在を知らない世代も増えてきた。
果たして、今も2000円札は流通しているのだろうか?
調べてみた。

二千円紙幣(にせんえんしへい)
現在流通している日本銀行券の1つ。
額面2000円の紙幣であり、紙幣券面の表記は弐千円。
これまでに発行された二千円紙幣は、
2000年より発行が開始された一種類のみで
2021年現在も継続して発行されている。

みんなの声

今財布見たら2000円札入ってたw
神戸のどこで入ってきたんだろ‥
一万円札や5000円札だと思って見てたから若干がっかりw

2000円札ほんと嫌い。
ニセ札と疑われるから気分悪いんだよね。

10人中8人が忘れていること
2000円札

沖縄のATMでお金下ろしたら2000円札で出てきた
久しぶりに見たなぁ

ATMでお金下ろすと2000円札ばかり出る時期があったな
どんだけ嫌われてるんだよw

沖縄のATMは2000円札出やすいって
聞いたけどまさか1回目で出るとはw

今の若い子2000円札の存在自体知らない可能性大

2000円札は使うのに罪悪感あるんだよね
なんでだ?
受け取った側も迷惑だからか??

東京は全く見なくなったぞ
25年くらい会ってない

2000円札の伝道師になって、
東京都下での流通量を増やすわ!

これさ!
2000年の九州・沖縄サミット
(主要国首脳会議)を記念して、
当時42年ぶりの新札として登場したから
意地になって沖縄だけ使ってるんじゃね?

財布の紙幣、2000円札が8枚だけ
っていう地獄になってるんだが

今日ランチで竹下通り近くの
洋麺屋五右衛門で2000円
出したら使えないって断られた。

2000円札は困りますって何度か断られた

確か沖縄だけだもんね
2000円札が優先的に出るの

2000円札を見て、
子供が「偽札だ」と叫んでいた。
気持ちは分からぬでもない。

現在の紙幣の人物を1人言えって問題
紫式部間違い扱いされてるけど
2000円札現役なんだが?

2000円札、
子供達の為にピン札で2枚保管してる
新渡戸稲造と夏目漱石も。旧500円玉も。
今後は今の3種類と500円玉も保管しとこっと

2000円札に書かれているのは?
紫式部光源氏冷泉院
クイズで出るから覚えておけよ!

ローソンで
「うちでは2000円札は使えないですね。
取り扱ってないんで」
と断られた。

バイト代が2000円札で支払われた。
なんか損した気分になるのはなぜだろう。

名鉄の券売機は
2000円札は対応してるのに
新500円玉は使えない

え、沖縄ってそんなに2000円札出回ってんの?
これ物販で使えないやつやん

新しい硬貨や札がでるたびに
『古いの使えない詐欺』がでてくるから気をつけろよ!

そういや、沖縄旅行行って
名古屋帰った後に財布の中見たら
こいつ居たわ…笑

うちにも使えないお金がありました
ってか、2000円札って
今でもあるのかな?

もう2000円札しらない
世代が育っているからな
怖い

結論:

沖縄では流通しているが
断られる場合もあり、現在も扱いにくい存在だった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク