左側歩け右側歩け?どちらが正しいのか?【駅は右側?】

左側通行か?右側通行か?
正しい通行方法はどちらなのか?

~地域により違うので難しい~

空いている場所ならば、
たいして気にならないが、
人口の多い東京駅などでは
左側通行派右側通行派で揉める事がある。

歩道の場合

まずは歩道について。
日本では車が左側通行のため。
免許を持っているの多くは左側通行と考えている方が多い。

反対に、免許の無い方や老人になると
建物側沿いを歩く方も多い。

左側通行派の意見

「休日ピーポーは気が緩んでんのか?
階段左側歩けよ歩道は左側歩けや!!」

「日本人なんだから左側歩け!
そうじゃねぇ奴らは右側歩け!
どちらもやりたくねぇ奴らは
俺のタックルを避けろ」

「日本って左側通行だよね?右側歩く人なんなの?邪魔。左側歩けよ」

「変なおっさんに右側歩くな!左側歩け!って怒られた」

右側通行派の意見

「そういえば昨日の夕方、
歩行者は左側歩けって言う老害がいたな。
こういうアホは早くくたばればいいのに」

「”右側歩け”って怒鳴るおじさんいた」

「日本はいつから左側歩行になったんだろう…
ずっと右側歩けって言われてたから違和感」

「参道の左側を歩いてたらじいさんが
「日本人なら右側歩け」と言ってきたのに
「法律上は問題ないです」と返したら
「馬鹿野郎!」と返してきた。

この時点で既に基本的な考えが分散しているので
問題は永遠に解決しない。

指定がある場合

看板や音声で指定があるならば従うことになるが
案外マイペースの方が多く、実際はほとんど意味がなくなっている。

「左側歩けって書いてあんだから左歩けや」

「左側歩けって構内アナウンスで言ってるし
地面にも書いてあんのになんで右歩いてんだよ屑どもが」

「左側歩けって駅員さん言ってるだろが!右左も分からんのか」

特にでは、階段の上り下りには
多くの場所に指定があるが、守らない人が多い。
守らない人が多いほど、駅の混雑にも繋がってしまう。

また、歩行者と自転車道路が別れている場合には
当然ながら従うことが第一。

※指定がある場合は見逃さないように※

エスカレーターは地域の違い

エスカレーターは
ご存知の通り、関東と関西ではルールが違う。

関東では右側を空け、関西では左側を空ける。

関東の意見

「エスカレーターの右側で止まるな」

「幾度となくエスカレーターに乗り
右側に寄りその度に「左だよ」と言われていたのは私です」

「エスカレーター右側で止まって乗ってる奴なんなん?」

関西の意見

「京都ってエスカレーター左側に寄るんよね」

「エスカレーター詰まるから左側歩けよ」

「エスカレーターの左側で止まるやつはなに?ゴミ?」

「エスカレーター右側に普通の人
左側に急いでる人用の空きを作る」

「新大阪駅のホームから降りる
エスカレーターではみんな左側なのに
上がってくる方達はみんな右側でした
すごーい。」

「急ぐ人のためにエスカレーターの
右側を空ける習慣があるのは
世界でも東京だけ。
大阪や世界の各都市では
左側を空けるのが常識なのだ。」

「関西を出たらエスカレーターは左側」

「関東ではエスカレーターは左側は並んだまま登り、
右側が歩行者優先で歩いて登れます。
関西では逆で左側が歩行者優先です。
文化の差ですかねぇ。
ちなみにどちらが正しいのか?
正解はわかりませんが
欧米では左優先がほとんどだそうです。」

エスカレーターについては
本来は、歩いては危ないので
どちら側も空けずに横に並んで乗るのがルールだ。

関東では、左側に乗るルールが染み付いているため
エスカレーターは左側の負担が大きくなる。

お年寄りは内側にこだわる。

特に目に付くのが
手すりや壁の安心感が欲しい
”端”を確保するお年寄りの方。

この場合には、ルールだなんだではなく
目くじらをたてずに歩きやすいように
譲るのがスマートだろう。

健康とは限らない!

また、電車やバスに乗っている方が
すべて健康とは限らないという意識を持った方が良いだろう。

「遅いなぁ」と思ったが、実際は・・・
→良く見たら障害者マークを付けていた。

「遅いなぁ」と思ったが、実際は・・・
→腰痛持ちで、静かに歩いていた。
(押せば体に電気が走り危険)

体の調子が悪い際の電車やバスは
とても周りに敏感になり、強引な押しや体当りに恐怖する。
一瞬の怒りに任せて相手を突き飛ばし、
後悔しないように注意して欲しい。

!押すな!急ぐのは偉くない!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    私は断然左側です。
    駅の階段を守らない人はアホや

  2. 稲妻プッシュハズレブラマヨ吉田 より:

    歩行者は右側と思ってるバカ多いよね。
    右側歩くのは歩道がないときなのにさ
    日本人ほとんどばかだよ。

  3. 匿名 より:

    左側歩くバカが多過ぎ。車が左側なのは厳然たる事実なんだから、すぐ後ろから迫ってくるんだぜ。お前が轢かれるのは構わないが、車が汚れるだろ。自分の快適さしか考えてない獣と同じ。

  4. 匿名 より:

    歩道と車道の歩行者のルールは違うでしょ歩道は左側、車道は歩いちゃ危ない。

  5. 匿名 より:

    田舎歩道なくてワロタ

  6. 匿名 より:

    右側が正義だと思ってるバカがいるんだなアホを相手しても無駄だな