【郵送】5年に1度の国勢調査がめんどくさい回答しなければならないのか?【ネット】督促状

【国勢調査期限10/7日までにも関わらず回収は半分】

10/7日は国勢調査の回答期限の日であるが
なんと回収率は54%であることがわかった。
総務省は回答期限を20日まで延長する方針で
期限を過ぎても回答しなかった場合は、
督促状が届くほか、調査員による聞き取りも行われる。

5年に1度の国勢調査が届くと・・・
「めんどくさい」「もうこの時期か・・」
正直、嬉しくない方が多いだろう。

これ回答しなければいけないの?

無視してもいいんでしょ?

調査めんどくさすぎて2回来たけど2回無視した

国税調査国勢調査を間違えている
バカ多くて日本は終わってる

更に”こくせい”なのに
コクゼイだと思っている人多いのな
ウケる。

この国勢調査は、統計法や国勢調査令にもとづいて実施され、
子育て支援、高齢者福祉、防災対策、地域活性化
など、さまざまな政策づくりに役立てられる。

もちろん国民の義務であるため
届いたら提出しなければならない。

ネットで回答してくださいの声

「インターネットで回答してください」
という声がSNS等で広められたことがあるが
一体なぜだろうか?

我々国民は、ネットor郵送or回収と自由な選択をして構わないはずである。
ネットは簡単と思うかもしれないが
ネットが苦手な高齢者には一番難しい方法である。

ネット郵送の比率は半々

調べてみると、ネット投票が推奨される理由は
我々が得する事はなく、単に”調査員が楽になるから
という理由である事がわかった。

調査員Aさん
回収して、段ボールが
いくつも重なると大変です。
調査員Bさん
留守だと再度伺うのが面倒です。
国民太郎さん
Twitterでネット訴えているのは調査員だろ
国民二郎さん
またパスワードとか作るなら面倒だね
ネットは面倒な所に行くのはめんどくさいよね
全然ネット回答する気になれない!
国民花子さん
世の中IDとパスワードだらけで覚えられない。
絶対やらない!!!クソ!

実際の所、ネットを推奨している理由は
我々に何か”特典”があるのではなく、調査側の希望である事がわかった。

従ってインターネット機器が無い場合や、苦手な方は
現時点で無理をする必要はないのである。

ただ、ネット回答が出来る場合は、
電話や回収訪問など”面倒”に遭遇しなくなるため
一度ネット回答してしまえば楽になる事だろう。

また、ネットで済ます事は、
”国勢調査詐欺”(ニセモノの封筒)対策に役立つため、
危機管理として覚えておくとよい。

国勢調査に対する国民の声

金がないさん
国勢調査無視したら、一応
罰金ってことになってるんじゃなかったけ?
罰金刑になった判例がないだけで
ムカつくよな、国のくせに生意気な。
安倍心臓さん
国勢調査?の紙が来たんだけど、
めんどくさいよ~。
ネットでできるっぽいけどそれすらめんどくさい
マイナンバーの申請?的なのも親がやれやれうるさ~い。
こういう手続き系のやつまじで嫌いだ!
給付金2回目まだ?さん
あ、国勢調査するのわすれてた
めんどくさいけどやるかー
あーめんどくさ
未曾有さん
スマホで国勢調査してたんだけど、
職場の区がわかんなくていったん閉じたら
最初からやり直し!
途中まで入力して、ちょっとスマホに
手が触れて違う画面が出ちゃったら
また最初からやり直し!
すげーめんどくさい。
せっかく協力しようと思ったのに
もうやる気ゼロ。
ママ活さん
保育園お迎え行かなきゃって
家を出たところで国勢調査の人に捕まる。
別に無視する気はないけど、時間ないときにきて
無理強いしてくる感じで話されるのは嫌いです。
年貢が高い日本さん
国勢調査の詐欺があるみたいだけど
見分けつかないので誰が来ても無視するのが一番wwww
国が嫌いさん
国勢調査の回答してた夫が
「家事が仕事に入ってないのがおかしい。ナメてる」
って言ってきたから
「まぁ、お金生んでるわけじゃないからね」って返したら(私は専業主婦)
「国がこんな事言ってるようじゃ終わってる」
って言っててなんか感動した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク