【相場】包む金が少ないと坊さんにキレられました。恐ろしいです。

Q.葬儀のときにお坊さんに
お金をたくさん包むルールがあるとはしりませんでした。
親戚の葬式の際、「20万では少ない!」
と怒って帰ったお坊さんがいたそうです。
このようなお礼にはいくら包むのが理想ですか?
また、お葬式とお通夜2日間ありますよね?
いつ渡すものなのですか?

A.葬儀のときにお坊さんに
お金を包むルールについてお答えします。

お坊さんにお金を包むルールは、
お布施と呼ばれるもので、お坊さんに
感謝の気持ちを伝えるためのものです。

お布施の金額は、地域や宗派、寺院によって異なりますが、
全国平均では葬儀で約26万円、法事で3万円~5万円程度が相場です。

お布施を渡すタイミングは、
お坊さんが忙しくないときを見計らって渡します。
おすすめのタイミングは、最初の挨拶時または葬儀終了後の食事会です。

お布施を渡すときは、現金をそのまま手渡しするのではなく、
奉書紙や封筒に入れて、切手盆や袱紗に乗せて渡すのがマナーです。
また、お礼の言葉も忘れずに述べましょう。

Q.お通夜のときは渡さなくていいのですか?
葬式のときだけですか?

A.お通夜のときにお布施を渡すかどうかは、
地域や宗派によって異なりますが、一般的には渡さないことが多いようです。

お通夜は、故人の霊を慰めるための儀式であり、
お布施は葬儀や法事などの供養のために渡すものです。
ですから、お通夜のときにお布施を渡す必要はありません。

ただし、お通夜と葬儀が同じ日に行われる場合は、
お通夜の前にお布施を渡すのがマナーです。
お通夜と葬儀が別の日に行われる場合は、
葬儀の前にお布施を渡すのが一般的です。

Q.お布施の金額はどうやって決めるのですか?

A.お布施の金額は、地域や宗派、寺院によって異なりますが、
全国平均では葬儀で約26万円、法事で3万円~5万円程度が相場です。

お布施は、お坊さんに感謝の気持ちを伝えるためのものですので、
決まった金額はありません。
お付き合いのある菩提寺に直接聞いてみるのが一番確実です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク