【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台

東武スカイツリーライン沿いを全部歩く
今回は第3回目です。

現在は日中30度を越える事が当たり前になり
昼間の散歩は厳しいものになりました。
涼しい時期は3万歩を余裕で歩けても
直射日光を浴びての散歩は1万歩で十分に苦しくなります。

その対策として、
今回は15:30頃からのスタートとし、
短い範囲ではありますが、安全第一で制覇に向けて進もうと思います。

新越谷駅スタート

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台

15:34 新越谷駅西口からのスタート
東武動物公園のワゴンが駅の中に停車しています。
送迎してくれるのでしょうか?

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
駅を出て北側へ向うと、
すぐに健康マージャンの看板。
はじめて見ました。^^
健康という事は禁煙なのでしょうか?

軽く調べてみましたが、
賭けない 飲まない 吸わない 健康マージャン
「認知症」「うつ病」対策にどうぞ・・・と紹介があります。
営業時間:10時~16時 2160円
料金:日月水金土
電話:電話予約なしでもOK
0489-89-8294

遅い出発でも十分に暑い

時間をずらしても、
18:00を過ぎるまでは十分に暑いですね。

予定では12キロ先の予定でしたが、
無理をしない方がよさそうです。
【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
子供との散歩は貴重な時間の為
先を急ぐのではなく内容を重視したい。

途中には、NHKのシャキーンでおなじみの
ストリートメーカーにチャレンジ。
(白線を塗っているように見える画像)
【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
ゴミを投げ捨てる老人を見てしまいました。
がっかりです。

越谷駅周辺

越谷駅手前には、ステキな歯科を発見!
【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
小野歯科クリニック
昔の歯科のイメージとは随分と違いますね!
歯科に通うだけなのに、自分がリッチになったと勘違いしてしまいそうです。

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台

越谷駅東口の右前には
とて大きなひかり麺屋の看板。

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台

越谷駅は流石に広く整備されていますね。

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
付近には、ガーヤちゃんの蔵屋敷
という、お土産屋がありました。
ガーヤちゃん人形を探しましたが、
程よい大きさが無く残念。。

ガーヤちゃんは平成17年に誕生。
越谷市商工会青年部が「まちおこし」のために、
市内にある宮内庁埼玉鴨場の「鴨」と
越谷特産の「ねぎ」にちなんで考えられた。
「こしがや鴨ネギ鍋」をイメージしたキャラクターは
泣き声越谷から「ガーヤちゃん」と命名された。

元荒川越え

越谷と北越谷の間には元荒川
流れているので越えなければなりません。

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
「迂回しないとだめかな?」
と思いましたが、

スカイツリーラインの横には通り道が♪
助かります!
【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台

北越谷駅を気に入る

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
北越谷駅も非常に綺麗
生活するには大きすぎず小さすぎず
個人的には好きな駅です。

東側には東急ストア、本屋、銀行、飲食店
改札付近の各種飲食店(持ち帰りに便利)
西側には居酒屋、コンビニ等、コンパクトで素晴らしい。

ただ、スカイツリーライン沿線上を歩くと
(埼玉に入ると)必ずパチンコ屋が駅前にあるのでそれだけは嬉しくないですね。

呼び込みがうざい

北越谷駅ー大袋駅間が長い

今回のコースで一番長いのは
北越谷駅ー大袋駅の区間です。

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台

この辺りになると、高架は終了し踏切りが増加する。

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台

踏み切りの幅が狭い場所が多く、歩行者は注意が必要です。
ただ、歩行者専用の踏切りが3つほどありました。

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台

壁には落書き・・

大袋駅がきれい

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
大袋駅だけ近代的で、他の駅と作りが違いますね。

大袋駅は、1926年(大正15年)に開業しましたが、
2013年に新しくなりました。

建設費は20億円相当で、
越谷市が19億1500万円を負担し、
東武鉄道が8500万円負担しました。

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
ただ、駅周辺は良い雰囲気が残っています。
【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
懐かしいピンポンパン。
(若い人にはわからない・・)

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
今回の散歩ルートは、この鳩のマンホールをたくさんみました。
越谷市ではこのマンホールの蓋カードを配布していた時期があったそうだ。

ほしい!

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
今回のルートでは、
歩道がない場所もありましたが、

基本的には歩きやすく、
歩行者専用の区切られた道があったりと
不自由なく歩く事ができました。

天気予報では東京よりも気温が高い場合が多いですが
東京23区に比べると風があり湿度が低い印象を受けました。

せんげん台で乾杯

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台

せんげん台駅手前では水路を発見!

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
短い範囲だけ顔を覗かせていますが
特別な名称はなさそうです。

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
この日は、約2時間(7キロ)という短い距離でしたが、
非常に暑かったので、十分に疲れ良い散歩となりました。
【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
西口側には、かすかべ湯元温泉の看板がありますが、
かすかべ湯元温泉までは2.3キロ距離があるので歩くのは大変です。
送迎バスを利用しましょう。

最後は餃子の満洲

餃子と言えば王将ですが、
実は餃子の満洲の方が全体的に安い。
【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
100%りんごジュースで乾杯!
【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
17:40 店内はお客さんで溢れ、
お持ち帰りを待つ人が多かった。

【東武スカイツリーライン】沿いを全部歩く その3 新越谷-せんげん台
駅名はせんげん台ひらがなですが、
地名の表記では”千間台”なんですね。
確かにひらがなの方が馴染みやすい。
勉強になりました。

とにかく暑い・・

また次回続きをがんばらなくては。。

コメント

  1. しんぺいちゃん より:

    ロンパールーム