【ストレス】一度溢れたら止まらない 謝らないアスペルガーの不思議【カサンドラ症候群】

アスペルガーから受ける日々のストレスは小さいものだが、
ストレスが重なり、許容範囲を越えれば怒りは爆発する。

各自にはそれぞれ限外というものがある。
ストレスの限界を越えると溢れ出し
小さいストレスでも耐えることが出来なくなるのだ。

カサンドラしか理解できない苦悩

この状態になると毎日のイライラに我慢できなくなり
何か起こるとすぐに”逃げ出したい””ストレスを開放したい”気持ちになるのである。

一度この状態に陥ってしまうと、
早く立ち去りたい
顔を見るだけで気持ち悪くなる
同じ空間に居るだけで震える
一人になると叫びたくなる
何かに八つ当たりしたくなる
暴飲暴食したくなる
などの感情が湧いてくる事になる。

他人から見れば”変質者”の動きではあるが、
これは仕方のないアスペルガー拒否反応である。

あなたは無罪だ

ストレス発散方法は人それぞれ

私の場合には、
1人でエレベーターに乗った際に
「うぁぁぁぁーーー!」声には出さない
体に力を入れて体を震わせることをしたり

電柱や自宅壁を殴って(他人に迷惑をかけない)
ストレス解消を狙っている。

おかげさまで拳は腫れて→固くなり強化されている。
こんなストレスを与えた張本人は、
のほほーんとしているから余計に腹が立つのだ。

アスペルガーから攻撃を受けると
とにかく家から脱出したくなる。

その後の解消は、パチンコ競艇競馬ゲーム
カラオケ友人に愚痴を聞いてもらう音楽鑑賞外泊など
”別世界”を求める方が大半だろう。

女性であれば、ストレス任せに
通販をしたくなる場合もある。
(それがアスペに見つかれば「勿体ない」と文句を言われる)

私の姉もアスペルガーに耐えられなくなり
お酒外泊が増えた。無駄なお金も使う事にも繋がり散財癖がついた。
アスペルガーは他人を不幸に陥れるのである。

アスペルガーは謝らない

アスペルガーは、相手に興味がない為
謝るという選択肢が存在しない場合が多い。

現に父親も”一度も”ミスを認めた事が無い。
しかも、”他の人間より何枚も上”だと思っているくらいなのでたちが悪い。

誰かが飲み物をこぼせば→「鈍いなぁ」
誰かが上手にネジを閉められなければ→「鈍いなぁ」
という具合で、常に上から目線で無駄な愚痴を挟む。

そりゃ自分から見れば鈍く見えるかもしれないが
あなた(父親)は野球もゴルフもできない、趣味以外の事はまるでヘタクソやないか!
よくそんなことが言えたもんだな!!!と言いたくなるのである。

そして、自ら失敗した場合は言い訳をする。
「これは他の事を考えていたからだ」
「これはこぼしそうだなと思っていてこぼしたんだ」

そりゃそうだ、みんなこぼしたくてこぼしてるんじゃないんだよ!

自分に優しく家族に厳しいアスペルガーと
同居しているカサンドラさんはさぞかし苦しい生活をしているはずだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 飼い竜 より:

    アスペ嫁父日記の記事を読むたびに、『アスペルガーに振り回されているのは私1人じゃないんだ』と共感できてホッとしたことがあります
    会社に積極奇異アスペ(女)がいまして悪口(会社の同僚のミス等)や、上司の仕事話に割って会話泥棒、一方的な喋り(マシンガントーク)、とにかく自分を褒めて欲しい、気に入らないことすると敵認定(あの人は喧嘩を打っている、悪者だ)と勝手な妄想癖、やられて嫌な事を言うと『納得いかない』と泣く騒ぐ相手の気持ちを受け入れない…
    今家族にアスペが居る…辛い気持ち痛いほどわかります、長文になってすいません
    …豊かな家庭になりますように…

    • とーる より:

      こんにちはコメントありがとうございます。
      1人で耐えていると頭がおかしくなってしまうので
      このように記事にする事でストレス解消しています。
      コメント欄にて同じ仲間がいると思うと気持ちも楽になります。

      「たった一つの事」を伝えたいだけなのに
      会話泥棒され→話が止まらず→「もういいや」→部屋に戻る。
      というパターンがとても多いです。
      悪口は聞いている方も嫌なものですよね。

      無理にこちらが話そうと、大きな声を出しても聞いてくれないので
      (いつものことなので)ため息が出てしまいます。

      • 飼い竜 より:

        そうですよね、積極奇異アスペ(女)と同じ作業の時、お客様がいるのに1人でしゃべくり、洗った物を拭いたの細かく見て名指して『ここ拭いてない〜』など人のミスを探してエネルギーにしてる感じで、人のミスには突っ込む…
        上司に毎回言っても『この人はこういう人だから』で終わる…
        アスペの言葉攻撃と誰にも理解してくれない孤独感を感じました
        1人で耐えてしまう悲しくなりますよね、アスペ嫁父日記の記事に会えてよかったと思ってます!
        今は部署変えてもらい仲良い同僚と一緒に仕事頑張ってます。