【湧水】おとめ山公園は子供が楽しめるのか?【ザリガニ釣り】

新宿区下落合には、案外遊べる公園が存在する。

その名はおとめ山公園

公園の特徴2つ

下落合という場所は坂道が多く、
公園自体もになっている特徴がある。

また、おとめ山通りという車道を挟んでいるため、
公園は2つに分かれているのも特徴的だ。

入口は多数存在するため、
好きな所から入って構わない。

今回は、右側ブロックの
高田馬場側から攻めてみた。

大人気公園だった!

まずは、ずらり並んだ自転車に驚く、
地元住民には大人気の公園のようだ。


公園に入るとすぐに、
下流の池が見える。

ここから上に遡ってみようと思う。

遡上始めてすぐに、
人が群がっている様子が見える。

多くの親子がザリガニ釣りを楽しんでいる。

噂では、蛍の幼虫を食べるザリガニが増殖しているとの事で、
おとめ山では、ザリガニがよく釣れるらしい。


更に川を上ると、今度は水が湧出ている場所が見つかる。

付近には大きめの池があり、
ここから上は水は流れていなかった。

水が無い代わりに、奥には
斜めではあるが広い広場がある。

左側へ移動

今度は、左側部分へ移動する。

中腹辺りから、門から門へ左側に移動する。
(車道を挟むので交通事故には要注意!)

急坂の為、車が急降下する危険地帯!!

左側に入るとすぐにポンプ室が見え
更にザリガニ釣りを目的とした子供が溢れている。

ほとんどの子供は、
棒に糸を垂らした釣り竿を持ち
動き回っている。

機敏な子供は動きが激しいために、
付近を歩いたら、(通路は狭い)
濡れた網をペチャペチャと当てられる可能性が高いので要注意だ。
ザリガニの餌は何が良いか

私が子供の頃は、ザリガニの餌と言えば
よっちゃんイカ”一択であった。

ザリガニは”餌を掴んだら離さない”特徴があるため、
餌は固い方が有効になる。

ザリガニ出没ポイントは2ヵ所!

湧き水を目指して

しかし、我々の今回の目的は湧き水であり
最上部の湧き出るところを見ようと

上流端を目指したが・・・

なんと、ここから湧いているのではないらしい。

実際は、図のように
至る所から湧いている事が
解説によって知る事ができた。

湧き水のを解いた後は、
そのまま上(北側)に上ってみた。

すると、遊具のある広場に出る事ができた。
ここには公園唯一のトイレがあるので覚えておきたい。

良く行く方の声

新宿区立公園で二番目に広い公園。
自転車の乗り入れは禁止ですが駐輪場があります。
生き物を取るのは禁止ですが、
ザリガニはOKなので多くの子供でにぎわいます。
閑静な土地で新宿とは思えない田舎っぽい。
目白駅近く、学習院大学や小学校、高校と学校が多い。
実は夏に、カブトムシクワガタがいる。
教えたくない秘密のオアシス公園。
管理人さんが「ザリガニが増えて困っている」って言ってた。
たくさん取ってザリガニパスタを作ろう!

アクセス

おとめ山公園
住所:〒161-0033 東京都新宿区下落合2丁目10
開園時間:4~9月 7:00~19:00
10~3月 冬7:00~17:00

スポンサーリンク
スポンサーリンク