しつこい&同じ話&思い通りにならないと従うまで言い続ける大人の病気 短気癇癪

思い通りにならないと怒る大人
思い通りにならないと怒る旦那
思い通りにならないとキレる人
思い通りにならないとキレる親
主に家族にキレる しつこい大人

私の父は尊大型アスペルガーという
「自分の意見は正しい!みんな従え!」のタイプであり
「同じ話」を繰り返し、意見を押し通す!
思い通りにならないとキレてしまう」タイプである。

常に自分の考えが正しいと思っているため、
間違えた事でも”強制”してくるので家族は参ってしまうのである。

以前は孫のメガネについて揉めたが、
今回は孫の誕生日のプレゼントについて揉めている。

「孫にプレゼントをあげたい!」としつこい

おじいちゃんになれば、孫が可愛く
プレゼントをあげたい気持ちはとてもわかる。

しかしながら、現在は受験勉強中で
本人曰く、孫「勉強が面白くなって
波に乗ってきたからプレゼントはいらない」
と我々に伝えてきたのである。

すばらしい。
我々が受験勉強をしろと言うのではなく
学力不足を感じ、自ら「やろう」
という方向に向いたのはとても素晴らしい。

父と孫の会話

父「もうすぐ誕生日だからプレゼントほしい物ある?」

孫「受験だから要らないよ。」

父「そうじゃなくて、遠慮しないで
ほしい物は買ってあげるから」

孫「買ってしまうと気になって
勉強をしなくなる流れになるのが怖いから要らないよ
我慢してるんじゃないから要らないよ。

父「・・・・」

父と孫の間で以上のやり取りがあったが、
父はどうしてもプレゼントを与えたいようで

以降、毎日のように私や母に訴えてくるようになった。

翌日

父「あのさぁ、誕生日の件だけどさ
あげた方がいいと思うんだよね。」

私「本人は我慢してるのではなく
いま夏期講習に行ってコツを掴んで
流れに乗っている状態なので
今の状態を続けたいって言ってたよ。
塾が楽しいらしい。」

父「本人もそう言ってたんだけどさー」

私「本人と話したんでしょ?
親が抑え込んでいるわけではなく、
自ら考えてるから尊重してあげる方が良いのでは?」

父「でもなぁ」

2日後

父「あのさぁ、誕生日の件だけどさ
プレゼントあげた方がいいって!」

母「え?本人から断られたんでしょ?
今まで全然勉強できなくて、
せっかく興味出たところに
水を差すのは良くないわよ」

父「いやいやそうじゃなくて
プレゼントはプレゼントで」

母「いやぁ、良くないわよ。
間違えた方向向いているならまだしも
自分で方向性決めたのだから」

父「いやぁダメだって!(怒)
プレゼントはプレゼントなんだよ!」

父「あのさぁ、誕生日の件だけどさ
プレゼントあげようと思ってさ
あげた方がいいって!!!」

私「せっかく本人がやる気になってるから
今の状態は精神も安定してて良い流れだと思うよ
変に流れを切らないほうが良いのでは?」

父「それとこれは違うんだよ
今年のプレゼントはあげて
もちろん来年もあげるんだよ!
今年は今年!!」

私「足を引っ張るのはよくないよ」

父「それは分かってるんだけどそうじゃなくて
今年のプレゼントはあげて
もちろん来年もあげるんだよ!
今年は今年!!」

話が通じない

3日後

父「あのさぁ、誕生日の件だけどさ
やっぱりあげた方がいいって」

母「だから、
自分でやる気になっている所に

水を差したらダメよ。
正しい事は尊重して
間違えた道に逸れたら直さないといけないけど
本人が決めたんだから」

父「それとこれとは違うんだ
今年のプレゼントは今年で
そうしないと新しい商品が出て時代が変わって
その時はまた新しいの買うから~(略)」

母「もういいのよ・・・」

父「よくない!いるって!プレゼントいるって!」

4日後

父「あのさぁ、誕生日の件だけどさ
宇都宮に行って新しくできた路面電車に乗らせて
回転ずし食べさせて、プレゼントあげるのはどうだ?」

母「だからぁ、塾も入っていて
そんな時間ないのよ。
本人が決めたのだから希望通りさせてあげたら?」

父「いや、今年のプレゼントは今年で
来年のはまた来年なんだよ!」

母「・・・・はぁ」

何を言っても伝わらず、
とにかく孫にプレゼントをあげたいで頭がいっぱいである。

頭の中が1つの事で一杯になると
それが解決するか忘れるまで続くので
家族は疲弊する事になる。

全くこちらの話を理解できないので
会話の意味がなく、毎日同じことが繰り返される。

キモすぎる尊大型アスペルガー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    バカアスペ

  2. 匿名 より:

    生きてる価値なし!(細木数子風)

  3. 匿名 より:

    印象に残ったお気に入りの言葉や音楽、やり取りなどを、飽きるまでしつこいほどに繰り返し使用する

  4. 匿名 より:

    そして しつこい
    アスペルガーはしつこい
    ホントしつこい
    なんなんだろ
    はやく病院行け

  5. 匿名 より:

    発達障害のせいなのか嘘つきなのか怒るししつこいし