ログイン画面から不正を感知するプラグインが素晴らしい

不正ログインをチェックするプラグイン

異様に海外からのアクセスが多い・・・
あまりに海外からのアクセスが多い場合は注意した方がいい。

Aさん
ワードプレス始めたが
日本からは全然人が来ないんだ。
来るのはロシアや中国などの外人ばかり、
海外の人には俺のブログは評価されてる。
Bさん
不正アクセスをしに来てるだけだよw

WordPressは入口が丸見え

ワードプレスの初期設定では、
誰でもログイン画面がノーガードだ。
https://あなたのHP/wp-admin
https://あなたのHP/wp-login.php
等で、簡単に入口が見えてしまう。

そして前回のようにIDをさらけ出していれば
危険度は上昇する。

サーバーからの防御

不正アクセスの大部分は海外からの攻撃だ。
これに対し、エックスサーバーやロリポップ等の多くの顧客を抱えるレンタルサーバーでは
無料で”海外からのログインを禁止”というセッティングができる。

スポンサーリンク

自分で対策する方法

対策として、ログインするアドレス自体を変える方法があるが、
これは次回の機会にして、今回はもう少し”勉強”になるプラグインを紹介したい。

Crazy Bone (狂骨)の導入

Crazy Boneは初心者が導入しやすいだけでなく
非常に使いやすく、簡単に不正ログインの監視が可能だ。

ダッシュボードから

プラグイン

新規追加

Crazy Boneで検索

インストール

有効

以上の流れでインストールしよう!

使い方は実に簡単

導入後は、ユーザー項目から
ログイン履歴に移動する。

ログイン履歴では、秒単位でログインの履歴が一覧で表示される。
ここに表示されているIPアドレスが自分のものであれば安全だ。

一番注意すべき事

また、一番注意して欲しいのは、
上部にある選択項目のlogin_errorである。

この項目を選択してエラーが並ぶようならば
いよいよあなたのブログが狙われている事になる。
(手が空いた時には見る癖をつけよう!)

不正ログインされた方の声

自分のワードプレス乗っ取られた時ってどうしたらいいですかね。
Wp乗っ取られた経験あります。
ログインパスワードは、しっかり複雑にないと
簡単に突破されます。
放置してるクソサイトが乗っ取られたw
誰も見に来ないサイト奪ってもなw
解約したったw
共有サーバのWordPressが乗っ取られた
何かも信じられない。
昔のようなホームページビルダーシステムで良かったよなぁ。
ネット上に置いとくとかおかしいって。
2013年頃、乗っ取られた原因を
プラグインとテーマの脆弱性と発表したが
原因はロリポップのセキュリティの問題だったとの噂。
4802件の乗っ取られは怖すぎる。
だがあれからかなりよくなっているな!許す。
不正されている形跡があった。
恐ろしくなってエックスサーバーのセキュリティーを向上させた。

不正ログイン対策をして自分がログイン出来ない

パスワード入力失敗続いて
wordpressのログインがーロックされたーーーー。
寝る!
ログインURL変えて管理画面開こうとすると
wp-login.phpを指定されてしまているから開かない。
複雑にすると自分の首閉めるよな。
ログインできなくて焦った。
「SiteGuard WP Plugin」というログインURL変更プラグインがあるが、
他のプラグインとの競合で、ログインURL変更機能が勝手にオフにされた。
プラグインは多すぎても厄介だな。

海外からのログイン拒否

不正ログインは主に海外からになる。

海外に対してログイン画面を出現させない方法がある。
ここではロリポップエックスサーバーでの設定を記してある。

ロリポップの場合

ロリポップでは過去に莫大な不正ログイン事件があったために
それ以降、海外からのアタックを防止する策を立てた。
これは非常に有効だ。

設定は簡単で、
ユーザー専用ページにログインし→
セキュリティ海外アタックガードへと進み、有効に切り替えるだけでOKだ。
これだけで十分な防御になる。

!ロリポップは初期段階ではOFFなので切り替えを推奨!

エックスサーバーの場合

エックスサーバーの場合も非常に簡単だ。
まずはインフォパネルにログインし、
サーバーパネルに入る。

サーバーパネルに移行し、下方にある
WordPressセキュリティ設定に進む。

WordPressセキュリティ設定に入ると、
ドメイン選択画面になり、セキュリティを強化したいドメインに進む。

ドメインを選択後は3つのタブが表示され
一番初めのタブ(国外IPアクセス制限設定)が既に開いている。

ここでは既にエックスサーバー側が気を利かせ、
予め海外からのアタックを制限する設定になっている。

そして、さらにセキュリティーを高めたい場合には
2番目のタブ(ログイン試行回数制限設定)
に進むが、こちらも初期設定でONになっている。

万が一自分の入力ミスでロックされた場合は、
ここでOFFを選択し解除する必要がある。

!エックスサーバーは初期段階から防御されている!



スポンサーリンク

フォローする