【エックスサーバー】ロリポップの使い難さと使いやすさ比較【FC2】

サーバーの選び方は実に難しく、
用途レベルによって使い分けるのが一番理想だ

それぞれ目的も技量も違うため、単純に他人の評価で比較が出来ない。
ただクチコミで選ぶのはナンセンスである。

自らの体験 サーバー比較

自分自身、以下で紹介する3社と契約を交わしているが
それぞれ特徴があるため、どこが一番とは言えないのが正直な感想だ。
各自のレベルや状況に応じて考えて欲しい。

まずは、わかりやすく大雑把に、
小、中、大と3社の比較をしてみよう。

スポンサーリンク

レンタルサーバー比較

FC2のライトプラン

月300円とお手軽であるが、容量が50GBしかなく、
長期で運営するアフィリエイトには使いにくい。
(画像を別の場所に置けば問題なく使える)
ただ、バックアップサポートが無いので
ファイルが壊れたら終わりだ。
お手軽だが、自力でバックアップする必要性がある。

ロリポップ

月250円、500円、2000円程度の3段階の契約があるが
バックアップ機能を使う事が出来る。(ファイルが消えたら戻せる機能)

また、マイページが使いやすく、
httpからhttpsへの変更、エラーページからの転送設定など
他サーバーでは難しく感じた作業も、簡単に出来るようになっている。

会社設立時はメールサポートが無く、
よくあるQAを読んで解決するしかなかったが
最近は、気楽にお問い合わせが出来るようになっている。

エックスサーバー

初心者がいきなりエックスサーバーを始めると
何から手を付けてよいのか?迷う事になる。

単純にワードプレスを始めるだけでも、初心者は戸惑う事だろう。
ただ、様々なエラーに遭遇し経験を積むと、
最終的にエックスサーバーに落ち着く人が多い。
それだけ痒いところに手が届くイメージがある。

更にじっくりと比較する

初級 FC2レンタルサーバーLite

他のレンタルサーバーは何個もサイトが作れるが、
FC2レンタルサーバーLiteの場合には、
1つしかワードプレスをインストールする事ができない。
月300円という安さゆえに、ワードプレスは1個限定!
そして容量は50Gが上限になる。

長くブログを運営する場合には、
サムネイルはサーバーに格納するが、
”他の画像を別の場所に置く方法を取れば”何ら問題はない。

値段が300円という安さなゆえに、
アクセス集中時の不安があるが、
ブログが表示されない事態には、ほとんど遭遇した事が無い。
思いのほか安定感がある事に驚いている。


!操作する箇所は少なく簡単!

httpからhttpsに変更した際には、
自動的に転送してくれるので、初心者には非常に心強い事だろう。

現在も契約しているが、解約するつもりは全く無い。

アメブロから自立するなどの第一段階のステップにおすすめ

中級 ロリポップ

ある程度ワードプレスを使える場合には
ロリポップに戦場を移すのも良いだろう。

ワードプレスの操作は得意だが、仕組みを知らない方には有効だ。
今後、サーバーを勉強するためにもロリポップで学ぶ事は多い。

ロリポップの良い点は、良くあるQAが多く
各設定の操作が比較的用容易である事だ。

ただ、欠点もある。
スタッフがマニュアル通りであるため、
質問をすると、定文を貼りつけて返送してくる事が多い。
また、毎回の回答が別人であるため、
同じスタッフと質問回答のキャッチボールができないのが残念なところだ。

電話サポートの場合には、
閉店時間が近づくと急にやる気がなくなるスタッフがいたり
電話で会話する事さえも難しい現代っ子もいるため、
エンジニアが少ないのでは?と感じている。

最近では、ワードプレスが(こちらは何も操作していないのに)動かない事態が起こった。

この際には、「ワードプレスは管轄外です」の一点張りで
長年積み重ねたワードプレスが一瞬で吹き飛ぶような怖い経験もした事がある。

この件に関しては、どうやら自動バックアップ時にサーバー側がエラーを出したようで
(定期的に7回バックアップするシステム)
その中の1つのデータベースが壊れていた事がある。

データは自分で保存しなければならないと勉強になった

青信号にもかかわらず車が来る事があるように
バックアップのファイルさえも壊れる可能性があると知れただけでも
ロリポップと契約した価値はあった。

ブログを更新する事は大切であるが、
サーバー側の状況も考える事ができるようになると
さらにワンランク上に登る事ができる。

上級編 エックスサーバー

ロリポップではアクセスが集中したら
サイトが表示されない事が度々起こるのが特徴だ。(上級プランでも起こる)

そんな方は、さくらサーバーや
エックスサーバーに乗り換えているという話を良く聞く。

・ワードプレスのデータは分割されていると知った。
・ファイルを弄ったら壊れた事がある。
・設定を変えたらサイトが表示されなくなった。

などの、詳しくは無いがファイルを失う怖さを知った方は
エックスサーバーにお世話になる時期かもしれない。


設定の多さに驚くかもしれないが、
はじめから操作する箇所は”少し”しかない。
逃げていては学べない為に、少し背伸びをして挑戦する事も必要だろう。

当然、使いこなすには難しく長期的展望になるため、
他のサーバーを運営しつつ、エックスサーバーも始めるのが理想だ。

複数レンタルサーバー運営

何よりブログのデータは財産であるゆえ、
一ヶ所に集中させる事は実は怖い。

ブログ同様に、サーバーも複数契約する事が
個人的におすすめである。



スポンサーリンク

フォローする